こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

朝日とびわ湖と海津大崎

先日、お伝えしたこちらのお話。

苦手なことはやらない!澤穂希さんの言葉が深すぎて真理がみえた?!



「苦手なことはやらない」の逆で「好きを極めて強みにしましょう。」と言うことでした。


そこで、今朝の情報番組から流れてきた内容を見ていて…。まさにこれに当てはまる事例で、一瞬で目が覚めるほどの衝撃を受けたので、そのことをシェアしたいと思います(*^。^*)


好きの究極!職人技の食べられるミニチュア

次女を保育園に送り出すちょうどその時、今朝のめざましテレビで興味深い人物が紹介されていました。

「早く行こうよ~。」という次女をなだめつつ、いっさんと見入ってしまったその人とは

食べられるミニチュア作家さん【Miniature Space】

ミニチュア作品だったらこれまでもあったのですが、食べられるミニチュアってどういうことなんでしょう!?


ちょっとこちらの動画をご覧ください!



これ、食べられるミニチュアのお子様ランチですよっ!撮影されている方の手のサイズと比べると、いかに小さいかがわかりますよねΣ(´∀`;)


撮影に使われているミニチュア家具やキッチン道具も、実際の12分の1ほどのサイズとか。この道具たちで、本当に火を使ってご飯を炊いたりエビフライをあげたり、ハンバーグやパンケーキを焼いたり…。本当のクッキングと同じですよ!マジで。


包丁の切れ味が半端ないのでなぜ?と思いきや、職人さんに特注で作ってもらっているそうです。恐るべしこだわりの深さよ…。超ミニマムなスキレットも、気になる。これも特注なの?


めざましテレビでは、顔出しはされていなかったのですが、どうやら男性のようでした。あの繊細な作業を男性がされているとは、ホントに驚きです。

ミニチュアスペースへようこそ。 本当に食べれる可愛いミニチュアの料理を作って動画で紹介しています。 KonapunやRe-Ment、ワンオフのミニチュア道具など色々使っています。 世界の人に見て頂けるように色んな言語を記載しています。


当然、人気爆発!で【Miniature Space】チャンネルの再生回数は、なんと1億回超え。そりゃ、見入っちゃいますよね。我が家の姉妹はもちろん、世界中の人がとりこです。


でも、これって好きじゃなきゃできないし、続かない。しかも、あなたならお気づきだと思いますが、YouTubeで発信していることに深い意味があるのです。


「好き」や「強み」は発信しなければ伝わらない!

もしも、他で誰かが同じようなことをしていても、旗を上げたもの勝ちです。(別に勝ち負けではないのですが…)

「好きなこと」をあなたが家でこっそりやっていては、誰にも知らないままです。発信しなければ、誰にも伝わらないのです。


素晴らしいアイデアや、まだあまり知られていないけどハマっていること。すでに知られているけど、得意だし寝食忘れるほど夢中になっていること。


なんでもいいのです。あなたの「好き」は「強み」です。

これを発信しなければ、何も始まらない。もちろん趣味で終わってもいいんですが、このブログを読んでいるあなたは、仕事にしたいのですよね。


だったら、旗をあげましょう。

腹をくくって「私は、これが好き!これが得意!」の宣言する。すると、夢に向かってスムーズに進み始めるので、あとは流れに乗ればいいのです。


好きをブログで発信してこそ仕事になる

アンパンマンこどもミュージアムのパン

もちろん、あなたの「好き」を発信するのに動画のほうがより伝わるのなら、YouTubeでチャンネルを作り、どんどんアップすることからスタートしましょう。

今は、YouTube Captureという便利な公式アプリがあります。


スマホでサクッと撮影して、サクッとアップロード。もちろんパソコンに取り込み、専用ソフトでじっくり編集しても良いですね。ただし、中身あってこその編集なので、そこは履き違えないように(`・ω・´)b

素晴らしい絵画(コンテンツ)があってこそ、立派な額縁(編集)が活きてきます。


そして、YouTubeチャンネルだけで終わらせてはいけません。あなたの受け皿であるブログも構築。そこに、動画と文章をセットで更新していきましょう。


動画にまつわる記事を書くでもいいし、あなたにとって他の「好き」や「強み」をアップしてもいいし、また暮らしのすべてをブログにアップしてもいいのです。

暮らしそのもの、生活そのものがコンテンツになることは、すでに何度もお伝えしてきました。

ブログのネタがない!?経験は価値となり必要とする人へ届けるべき。



好きなことを仕事にする!ならばブログにどんどんアレをストックしよう。



あとブログには、当然ですがプロフィールを掲載します。これが重要!

どんな人がどんな想いで、この動画を作ったりブログを運営しているのか。そこをシェアしないと、片手落ちなのです。


【Miniature Space】さんのブログは探しても見当たりませんでしたし、プロフィールも謎。ちょっと残念…。

いえね。別に、本名や顔を知りたいということじゃないのです。ご本人の事情があって、顔出しされないのですから、それはそれでOKですよね。

ただ、なぜこのMiniature Spaceという動画の世界を作ろうと思ったのか、そのいきさつや背景が知りたかった。

その部分が見えてこそ、さらに共感を生み、ますます動画のファンが増えて支持されることにつながるのに。と、やっぱり残念に思えてなりません。(余計なおせっかいですが…)


あとがき

いかがでしたか。

今回のようなクリエイティブな強みがない!と言う場合でも、心配しないでくださいね。本当になんでもいいのです。あなたにとっての当たり前は、誰かの未知の世界。


日本中、世界中の人すべてを魅了しなくても、あなたの価値を受け取ってくださる方々でじゅうぶん仕事になりますから(*´ω`*)

でも、大切なことは、それが「好き」であること。「得意」であるといえること。

もしなければ、今から作ればいいのです。何かのエキスパートになることは、いつから始めても遅いということはありません。


そうやって、好きを強みにして、ブログへ積み上げて行きましょう。ブログへ記録していくことが、人生を資産にする第一歩ですよ(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!