こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

映画館でポップコーン

先日の週末、長女が「お友達と3人で電車に乗って、映画を見に行く!」と言い出しました。

まぁ、もう中学生なのですから良い経験になるでしょうし、何より子供だけで遠くへお出かけすることが、楽しみでしょうがないのですね。


「気をつけて行ってらっしゃい。」と許可したのはいいのですが、目的地の映画館まで、電車でどうやっていくのかさっぱりなわからない様子。

あれ?確か卓球の試合で、何度も電車に乗って会場まで行ってるよね。それも、今回の映画館に近いところまで行ってるはず。


すると、長女は「だって、いつも付いて行っただけだから覚えてへん。」ですって…。コーチがみんなを引率してくださるので、ワイワイ言いながらついていけば、到着できていたのでしょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ


人は意識して行動しないと、まったく覚えていない、つまりインプットできていない。だからアウトプットもできない…。ってことをつくづく実感したのです。


今回は、人生を資産化するブログを運営する上でも重要なポイントとなる、意識して行動することの大切さのお話です。


意識していないと経験していないのと同じ?!

ドライブ

長女のことを言えたもんではありません。確かに、私にも経験があります。


例えば、初めて行く場所へ車で移動するとき。自分で運転した場合は、案外1度で道順を覚えているもの。ところが、ただ助手席に座っているだけだった場合、次にひとりで行こうとしてもまったく道を覚えていません(;´∀`)


ですが、次回からは自分ひとりで行く必要があるのなら、この時助手席で地図を見ながらナビゲートするでしょう。

そうすることで、目的を持って地図を確認して(インプット)、運転をしている夫に伝える(アウトプット)ため、脳に定着させることができます。


つまり、必要なときに活用できる自分の知識として、頭の引き出しに格納することができるのです。


ですから長女には、電車の時間や路線、乗り換え、運賃などについて、全部自分で調べるように伝えました。それができないのなら、逆に心配!果たして、無事に行って帰ってくることができるでしょうか。

迷子になる可能性が高くて、子どもたちだけで映画を見に行かせることなどできないですよね。


必死にネットで検索して調べては、手書きで駅名や乗り換えのメモをとっていた長女。こうして当日は、お友達と映画を見に行き無事に帰ってきました(*^。^*)


意識してインプット!

読書とスマホ

先ほどは、目的を持って行動したり、調べ物をすることで、初めて自分の知識として定着する。というお話でした。


ちなみに、誰かに伝えようとするときも、同じです。


ただなんとなく映画を見たり、本を読んでいる場合。もしくは、映画の内容を友達に伝えたり、本の読書感想文を書かなければならない場合。

もちろん、後者のほうが意識を持ってインプットする必要がありますよね。


ブログの記事も同じです。記事に書くことは、読者さんに伝えること。日々の生活で、これはぜひシェアしたい!という出来事があれば、それを意識をしておくだけで伝わる文章を書くことができるでしょう。


私の場合は、できるだけ写真を撮ってその瞬間を画像として記録しています。後からその画像を見ると、その時考えていたことや出来事などを思い出すことができるからです。


その場でメモを取ることができればいいのですが、なかなかそんな余裕はありません。なので、せめて写真だけでも撮っておく。しかもその写真は、ブログの画像やコンテンツとして使えますよ^^


人生を資産化するということは、生活のすべてがコンテンツになります。そして、ブログにわかりやすくまとめるためには、シェアすることを意識して行動したりインプットすることを心がけたいものです。


アウトプットも大事!

友達と映画を見に行きたい長女は、必死に映画館までの経路をインプット、手書きでアウトプットをしました。

そして実際に目的を達成するためにリアルに行動してアウトプット。こうして、無事に映画を見て帰って来ることができたのです。(「めっちゃ楽しかった!」と大満足の笑顔でした^^)


そうなんです。目的を持ってインプットしたからには、ぜひアウトプットをしましょう。


この経験をさらにブログに書けば(アウトプット)、それは一生忘れることがない知識として定着します。たとえ部分的に忘れたとしても、その記事を読み返せばいいのです。

備忘録として書くという意味も含めれば、ブログは本当に最高のアウトプットの場。


しかも、あなたの経験をブログでアウトプットすることが、誰かのお役立ちになる。どんどん記事を重ねてアクセスが集まれば、収益化も可能です。まさに人生を資産化できるのです。


もうこれは、生活のすべてがコンテンツ!”暮らしすべてが仕事”といっても過言ではありませんね。


あとがき

いかがでしたか。

「いかに意識して行動することが大切なのか。」
「インプットとアウトプットはバランスが大切。インプットしたら必ずアウトプットする!」


我が家の日常のひとコマを取り上げてお伝えしてみました。きっとあなたにも、大なり小なり経験があるはずです(*´ω`*)


今回のことだけではありません。日常のすべてが学びであり遊びであり仕事でもある。

人生をブログで資産化する」と言う視点を持つだけで、何気ない日々の暮らしが充実したものに変化します。

そろそろあなたもスタートしてみませんか(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!