こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

草原と切り株

本を読んだり、動画やセミナーで学んだりして、何かしらの知識を得たとしても・・・。


すぐに忘れませんこと?!


「そうそう!その時はへ~って感動しても、家に帰ったらもう忘れてる!」
「だってこの歳になると、なかなか頭に入らないのよね~。」

なんて、歳のせいにしている場合ではないですよっ。


実は、知識を身につけるには、コツがあるのです。そう、アウトプットすること。これが鬼大事です。

ってことで、今回はアウトプットすると何がいいのか?なぜインプットするだけでは、ダメなのか?についてのお話です。


知識を定着させるにはアウトプットが鉄則!

それにしても私たちは、日頃からインプットにまみれていますよね。


テレビやインターネットに動画、雑誌や本にセミナーや勉強会など。入れることには余念がありません。

と言うより、入れるつもりがなくてもどんどん入ってきますもん。つまり、放っておくと、いつのまにか情報おデブさんになってしまう(;・∀・)


その割には、頭に入っている(はずの)知識の引き出しから、どうもサクサク取り出せない!なんてことはありませんか?

「あれれ?おかしいぞ?あんなに本を読んでいるのに・・・?」


誰かと会話をしていても、どうもボキャブラリーや話題が少ない。とか、自分自身にコンテンツがなくて仕事上困ったとか。ましてや、起業している身で知識が薄いなんて、ちょいと致命的ですよね・・・(`;ω;´)


普段からどうしてもインプットばかりに偏るので、こうやってブログに記事を書いたり、YouTubeに動画をアップすると、なんだか爽快な気分になったりします。


「あ~。スッキリした!」って、別に便秘ってわけじゃなのですが、詰まっていたものが取れた感覚?!


いやいや、情報おデブにならないよう、アウトプットすることってホントに大切です。それに、アウトプットすることが実は脳科学的にも重要なことなんだそうですよ。


インプットだけではダメなの?

可憐な花デイジー

人間の脳は、インプットした情報を一度はアウトプットしないと、知識として定着しないそうです。記憶に残りにくいのですね。

そう、あの有名なエビングハウスの忘却曲線です。

人は学んだあと
  1. 20分後には42%忘れてしまう
  2. 1時間後には56%忘れてしまう
  3. 1日後には74%忘れてしまう
  4. 1週間後には77%忘れてしまう
  5. 1ヶ月後には79%忘れてしまう

こんなにも忘れてしまう生き物なんです・・・( ;∀;)

というか、1時間後、半分以上忘れてしまっているのも衝撃ですが、逆に1ヶ月後8割も覚えている自信がないかも…。(汗)

なので、少しでも自分の脳に取り込んで自由に使えるようにするためには、反復(復習)とアウトプットが不可欠なんですよ。


2日後に復習するだけでも、9割ほど記憶がよみがえると言われていますから。でも、もちろんそのままだとまた1週間後に半分以上忘れるので、またすぐに復習して記憶する。これを繰り返すほど、どんどん脳に定着していきます。

そして、ただ復習するよりアウトプットするほうが、より早く知識として定着するんですね。


でも、アウトプットはインプットよりはるかにハードルが高い。

なので、どうしてもやらずに日々過ぎていってしまうのです。。。


でも、そこを意識して、誰かに話すとか、ブログに記事として書くとか、動画で喋って撮るとか、何かしらのアウトプットすることで、知識として定着します。


ちなみに、人に教えるアウトプットは最強ですよね。


自分自身が理解していないと、人には伝えられないです。もちろんこうやってブログに書くのだって、頭で整理されてるから出せる…、いや書いているうちに整理されていく感覚?!


とにかく、アウトプットすることで、成長することができる。つまり、脳内の引き出しが増える。自分のコンテンツが増える。

ということです。


しかも、アウトプットしたメディア(ブログやYouTube)は、立派な資産になります。

要するに、あなたがたった1度だけそのことについて書いた記事や喋った動画は、ネット上で誰かに同じことを延々と伝え続けてくれるのです。

10人の人に、同じことを話すのって、大変ですよね。「え?1人に話すのも大変ですって?」確かにそうなんですよ~。


でも、ネット上にアウトプットしたことはあなたが寝ていても伝え続けてくれる。


これって、よくよく考えるとスゴイことですよね!?


せっかくインプットした価値ある情報。それを定着させるために、アウトプットする。アウトプットするために、頭が整理され、知識として吸収できて成長できて、資産もできる。


うわ!アウトプットって最高すぎやん!


さいごに

もう、インプットしまくっている場合ではないですよ。どんどんアウトプットしましょう!


最近「動画でしゃべるのも楽しいな」って思い始めました。


ローカルですがラジオでも、何度かしゃべったことがあるんです。動画で話すのって、ぶっちゃけブログに記事を書くより早いし、短時間でたくさんの情報をアウトプットできるんですね。


つまり、しゃべるだけで、たくさんの情報をまとめアウトプットすることができる。しかも喋った動画は、資産になってくれる。


それに、文字から発するパワーより、動画から聞こえてくる声のパワーのほうが、強烈に影響力があると、実感しています。


この記事でもおすすめしたように、再生リストを流してモチベアップしていると、わかってくるんですよね~。

潜在能力を引き上げてヤル気を出す方法とは?無料のアレを活用!




とにかく、あなたも「ブログにどんどんアウトプットしましょう!」と言うことです。入れるだけじゃなくて、出して出して資産にしましょう。


あなたのアウトプットが、誰かの役に立って、エネルギーとなって返ってきます。ちなみにお金もエネルギーなんですよ(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!