お城と花畑

こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

実は、私には長年の夢がありまして…。(あ、ログハウスを建てて住むという夢は、すでに10年以上前から叶っています^^)


それは、英語をマスターすること。
と言うより、英会話をマスターしたい!


試験に合格するための英語ではなく、純粋にコミュニケーションの手段として、英会話ができるようになりたいのです。真の英語力ってやつです。


というわけで今回は、私のビジネスの師匠のおひとりである新田さんの企画。『3ヶ月で英語をマスターする超越文法』というオンライン講座に参加することにした経緯をお話したいと思います。


中高の英語教育では英語をマスターできない?!

イギリスの庭の鳥

バリバリの昭和時代に、中学校生活を送った私。当時、おじいちゃん先生(失礼!)からベタな英語の授業を受けるという、そりゃもう受験のための暗記中心の英語教育でした。


当然の事ながら、中学高校と約6年間英語を習っても、しゃべることなんて無理。単語すらほとんど覚えていませんし(´∀`;)


まぁ現代でも、今の長女(中1)を見ていると、根本的なことはあんまり変わってないですねぇ…。

ネイティブのアメリカ人先生と日本人先生のダブル指導とは言え、やっぱり、主に試験のための英語であることは間違いないようです。本人も、すでに苦労しています。


まごきょんまごきょん

その証拠に、中高の勉強で英語がそれなりに得意になって、英会話が出来るようなった!という人を見たことがありませんし…。


よほど、本人に高い目的意識(海外にお友達ができたから会話したいとか、旅行にいくとか)がないと、英語を身につけることは今の学校教育では、厳しいと言わざるを得ませんねぇ。


「じゃあ、塾に通えばいいのの?」

これも、同じですよね。試験や受験のための英語には変わりありません。


「英会話スクールはどうよ?」

子供向けから大人向けまで、いろいろありますけど、これもはっきり言って定着させるには、よほど毎日を英語漬けにしなければ、無理ですね。


まごきょんまごきょん

実は名古屋時代(20代の頃)に、ほんの少しですが英語教材の営業をしていたことがあるので、その辺りはめっちゃ実感しています。しかも、英会話スクールって、バカ高いですよね。時間の制約もありますし。


教室では、ネイティブの先生からインプット&アウトプットしても、もし家に帰れば普段通りの日常だったりしたら、英語に触れる機会が少なすぎます。モチベーションを維持するのも大変ですしね^^;


「じゃあ、聞き流すだけの英語ってのは?」

聞き流すだけの英語も、それが有効ならばとっくに義務教育で取り入れられていますよね。と言うより、英語脳が自然に構築できるのは9歳まで、だそうです。


まごきょんまごきょん

中1の12~13歳から英語をスタートしている私たちは、もうすっかり日本語脳が完成済み。そこに新たに英語脳を作り上げるのは、至難の業と言うことです。


たとえ、9歳までに英語脳が出来上がっても、やっぱり普段使わなければ忘れてしまう。脳は、いつも使わない情報は断捨離するようにできているのです。海外生活でもしていれば、定着するでしょう。


ところが帰国子女の人達が、大人になって英語を忘れてしまうお話はよくあります。帰国した後も、引き続き英語に触れる環境があり続ける人は、別ですよ。やっぱりずっと覚えている。脳が、これは必要だと判断するから、忘れにくい。


つまり、英語力をアップさせるには、こんなハードルがあるんです。
  • 英語脳を比較的カンタンに作れるのは9歳まで。
  • 帰国子女でも英語の環境がなく、アウトプットしない場合はどんどん忘れる。
  • 日本語脳が完成してしまった中学生からだと、英語脳をつくるのはかなり厳しい。

生きた英語をマスターしたくても、こうやって見ていくと、一筋縄ではいかない印象ですよね。


超越文法とは?!

イギリスの海岸夕日

まだ、オンライン講座が始まって1週間ほど。徐々に、いろいろわかってくると思います(*^。^*)


確実な情報としてはこの超越文法のメイン講師の先生が、スゴイんです!!

カナダのラヴァル大学の教授であり、15カ国語を自由に操れる国際言語学者として活躍している、溝江達英(みぞえ・たつひで)先生


ちょっと次元が違う、そこら辺の英会話講師とは違った、まさに超越した国際言語学者の先生…。

「どんだけスゴイ先生なんだろう…。」
「私が英語を習っても、理解できるのだろうか…。」

と、逆に不安になったり。


まごきょんまごきょん

ところが、溝江先生のYouTubeチャンネルで動画を拝見してみると、お高く止まっている感はまったくなく、とても親しみやすい印象を受けました。


さすが、超絶レベルの高い人と言うのは、誰にでもわかるように説明してくださり、決しておごり高ぶることなく教えてくださるのね(オンラインですが)と、安心したのです。


それからこの超越文法は、今まさに現役の中学生である長女のためにも、ものすごく役立つと思いました。なので、一緒にメール講座を読んでいますよ。


超越文法は英語力だけじゃない!

本とお花

しかも、私のもうひとつの夢「本の速読ができるようになりたい!」も叶いそうなんですよ。


超越文法は
  • 外国人とすらすら会話ができるようになりたい
  • 本を読むスピードを上げたい
  • ビジネスで成功したい
  • 人とのコミュニケーションを円滑にしたい
  • 記憶力を上げたい
  • もっと色んな事を勉強したい
  • 頭の良い人に憧れる
こんな事を思っている人に向けてオープンした講座です。


2行目に注目!

「本を読むスピードを上げたい」


おおおお!マジで!?これは嬉しいです。本当に。

だって、幼少期から無類の本好きな私にとって、読書はかかせません。ところが、育児や仕事でなかなか時間がなくて、思うように本が読めない。


それが、超越文法の講座を受けていくことで、なんと本を早く読めるようになるんですって!


まごきょんまごきょん

さらに、記憶力がアップするなんて、これも期待大!


年齢とともに、どんどん忘れやすくなりますからね^^;英単語もそうですが、大切なことは忘れないようにしたいもの。


それに、人生これからの長女や次女にとっても、学びが多くて深い、超お得な講座。もし本人たちが理解できなければ、私たち大人がマスターして伝えればいいのですから。


しかも、アウトプットを前提としてインプットすることは、脳に知識を定着するために超有効です。娘達に超越文法で得られる学びを教えてあげる。さらにできるだけ、このブログでも、あなたにシェアしていく。


これらのことを意識して、今後の超越文法の講座を受けて行きたいと思います(`・ω・´)ゞ


あとがき

そうそう!もし、この超越文法に興味があるかも、とおっしゃるのでしたら、一度こちらを読んで見て下さい。

超越文法のレター
(締め切られたらリンクが切れるかもしれませんが…)

このレターを読むだけでも、かなりの勉強になりますから。


そして私たちは、一足早く家族みんなでこの講座で学んで行きますね♪

超越文法で学んだことを活かして、英語だけじゃなく、あらゆる概念をくつがえしながら地頭をアップグレード

これからの人生を豊かにするために楽しみながら進めて行きたいと思います(●´ω`●)


最後まで読んでいただきありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!