こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

ピンクの薔薇のつぼみ

好きなことを仕事にすることができたら、どんなにいいだろう。

あなたもそう思いますか。


ところが、私は好きなことを仕事にするために、専門学校まで卒業したにもかかわらず、新卒で入社した会社を2年で辞めてしまったのです。(一応、寿退社でしたが…)


今回は、好きなことを仕事にすることはできるのか。またそのために、ぜひやってほしいこと、についてのお話です。


好きなことを仕事にしたかったのに

ワイルドストロベリーの花

私が、新卒で入社したアパレル会社を2年で退職した理由。

それは、
  • 企業の歯車でしかない自分が嫌になったとか、
  • 好きなことを仕事にしたはずが会社の言いなりで全然楽しくないとか、
  • 毎年同じことの繰り返しに疲れたとか、
そんな感じでした。(たった2年でも…)


もー、そんな青臭いこと言ってんじゃないよっ!

って、叱られそうな理由ですが・・・

20年以上経った今なら、それはそれで間違いじゃないよと、当時の自分に言ってあげることができます。


というより、ずっと”間違いではなかった”と思って生きていますけどね。だって今は、環境を変えることで好きなことを仕事にすることができていますから(*´ω`*)


それに、ITが発達した現在なら”好きなことを仕事にするという夢”は、むしろ叶いやすいのです。


資産づくりにITを使いこなす

今なら、誰でもブログというメディアを持てる時代。なので、パーソナルブランディングも容易です。


まずは「私はこんなことをしています!」「私は、こんな理念を持ったこんな人です!」という旗を上げる。

そして、その活動記録をコツコツとブログというメディアにアップ。こうして記録してストックしておくのです。

活動記録とは仕事のことに限らず、あなたの生活そのものであればあるほど理想的。


それこそ没頭している趣味だったり、仕事の実績だったり、家族のことだったり、気に入って使ってるグッズだったり、あなた自身とその周りにあるものすべてをブログにストックして、共有しましょう。

そうすると、多くの人達の目にとまる事ができるし、あなたを見つけてもらいやすいし、あなたを知ってもらうことがスムーズになります。


もちろん、メディアはブログだけじゃありません。YouTubeチャンネルなどの動画もおすすめ。あとはそれらを拡散するために、FacebookにTwitterなどのSNSもできるなら利用しちゃいましょう。

ですが、動画もSNSもすべてをブログに集約してリンクしておくこと。つまり、すべてを繋げてまとめることが需要です。


しかも、FacebookやTwitterなどのSNSは資産になりにくいので、ブログの拡散のために使いましょう。

TwitterとFacebookだけじゃもったいない!まずはブログがあってこそ?!




「私に関することならこのブログ!ここを見てください!ここを見ればすべてが分かります!」


という状態にしておくのが理想。その意味でも、ブログは価値ある資産になっていくのですね。


ただしどのメディアをつかうにしても、きちんとした、つまりコンセプトを持っておくこと。あなたといえばこれ!と言える”シンボル”をかかげることが大事です。


まずは無償で価値を与えよう

たんぽぽの綿毛

ブログには、あなたの情報をまとめてストックしておくことをおすすめしました。あともう一つ絶対やってほしいことがあります。

それは、できるだけ多くの価値を差し出すのです。


つまり、お役立ち情報ノウハウをまとめあげ記事にして、ブログを更新していきましょう。そうすることで、あなたのブログを楽しみにしてくれるファンがついてくれます。


また、価値ある情報を更新すればするほど、検索エンジンにも強くなって、どんどんアクセスが集まってきます。検索から訪れた読者さんが、そのままファンになったり、仕事を依頼してくれたり。なんてことも起こるのです。


たくさんのアクセスが集まるブログには、大きなパワーがついてきます。広告で収益化もできるし、あなたの売りたい商品や、あなたの開催するイベントなどを多くの人に告知することがスムーズに。


それもこれも、まずはあなたの持っている経験や情報などをコンセプト別にわかりやすくまとめ、ブログで読んでもらえるようにすることです。そして、できるだけこまめに更新を続けていくことが大切です(`・ω・´)b


あとがき

いかがでしたか。今回の内容を動画でもお話してみましたので、ぜひご覧ください。




好きなことを仕事にするために、ブログは絶大な役割を果たしてくれます。

もちろん、ブログにパーソナルブランディングの役割をもたせたり、あなたの資産に育てあげるには、正しい方法で正しい方向に進まねばなりません。


そこを最初に間違えてしまうと、どんなに頑張っても好きなことを仕事にできないまま、疲れ果てて諦めてしまうことになってしまうのです。


あと、よくこんなことをおっしゃる方がいます。

「自分には与えるような価値はない、経験もない。いったい何をブログに書けばいいの。」と…。


安心してくださいね。何もないなんて人は、一人もいません。ですから書くことが全くない。なんてことも、実はありえないのです。


次回は、自分には書くような経験や体験がないけど、どうすれば?というお悩みについてお伝えしますね。



ここまでお読み下さりありがとうございました。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!