こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

ログハウスと白いライラック

もしかして、今だに

「ネットビジネスって怪しい…。」

なんて言ってる人は、さすがにいませんよね?!

「え?今でも思ってるけど…。」って、そりゃあなた!かなりマズイですよっ!Σ(´∀`;)


これからは、個人で仕事を作る時代です。つまり、個人でビジネスがでないと先々ヤバイのです。

そんなことで、今回は、ネットビジネスと資産ブログ、そして個人でビジネスの時代到来!なので気軽にスタートしませんか、のお話です。




個人がネットでビジネスをするべき理由

もちろんすでに大企業だって、必ずインターネットを使ったマーケティングを駆使しています。


テレビCMを見てても、すぐに商品名で検索させようとしたり、商品自体にもQRコードのシールが貼ってあり、Webサイトへうまく誘導していますよね。

抽選でプレゼント!なんて、甘い(?)言葉を散りばめて、なんとかアクセスしてもらおうと努力しているのです。


テレビのCMより、だんぜん対費用効果が高いのがネットの世界。しかもSNSでの口コミパワー、シェアの広がり方は凄まじいものがあります。

ただしネットは良いことも悪いことも、あっという間に広がりますから注意が必要ですよね(;・∀・)


・・・と、大企業の話はさておき、個人がビジネスをするべき理由は?しかもインターネットを使ったビジネスをするべき理由を見ていきましょう。


大企業が安定?!そんな時代は終わりを告げようとしています

ヘルシーなランチ!

今の時代、私たちはそれほどモノに不自由をしていません。

いや、むしろモノに囲まれモノにまみれすぎて、いっそ捨てなければならない状況です。その証拠に、断捨離の本がいくつも出版され、売れ続けています。

”片づけの魔法”マンガバージョン、買っちゃいました^^


ですから、必需品であるモノには、もう需要がない、ということ。すでに溢れかえっていますから。いかにシンプルに生きるかが、自分軸がブレない秘訣でもありますしね。


冷蔵庫、テレビ、ビデオデッキ、電子レンジ、ドライヤー、エアコンなど、主な家電がない家庭がないくらいです。(って、我が家にはあえて電子レンジとエアコンは置いてません…。価値観の違いです^^;)


あなたは、テレビのCMを見て「テレビがない!買わなきゃ!」と、お店に走りますか。「冷蔵庫がない!」って、注文しますか。

すでにこれらは、当たり前のようにある時代。だから企業は、より高性能で付加価値のついた商品を開発することに必死なのです(^_^;)


大量生産で大量に売る時代から、少量かつより個人のニーズに答えた商品が必要とされている時代。


この小さな需要である個別のニーズに答えやすいのは、やはり小回りの効く個人のビジネスなのです。


個人のビジネスはまずブログから!

あ、「ビジネス」って考えるだけでハードルがあがっちゃいますかΣ(´∀`;)

では、言いかえましょう。あなたの知識や経験、スキルをまとめあげてブログに公開することが、すでに仕事として成り立ちます。


モノに飽きても、情報は欲しい!新しい知識や新しい体験は、知りたいし欲しい。

ならば、あなたの持てる情報をブログにストックする。それが、個人のビジネス第一歩!気軽にはじめればいいのです(*´∀`*)


例えば・・・

我が家の晩ご飯、週末に観た映画、お気に入りのアーチスト、健康のために続けていることや食事、子育てで困ったことがあっても解決したこと、手作りのお菓子、子どもの入園準備、好きな作家、お出かけ情報、地元情報、etc…

など、あなたの何気ない経験や体験が、実は誰かには必要とされているもの。なので、それらをわかりやすくまとめる。


普通にすごしているだけでは、過ぎていくだけの日常が、ブログにきちんとまとめるだけで人生が資産になる。個人のメディアで、発信することで価値がうまれ、あなたの資産ができあがるのです。

ちなみに、FacebookやTwitterだけでブログはない。というのは、非常にもったいないです…!理由はまた後日~(*^。^*)


ネットビジネスはあなたの発信する価値を届けやすい!

いちごのケーキ

あなたがもし会社勤めをしたことがあるなら、絶対にわかると思います。

一つのプロジェクトを進め完成させるために、何度会議という時間のムダを費やすことか…(・_・;)


個人ビジネスの特徴は、とにかくフットワークが軽い!「今これいいかも!」を思いついたら、直ぐに行動に移せること。

誰かの承認ハンコが必要とか、誰かと意見が合わないとか、そんな回り道とは縁がないのです。


あなたがいい!と思ったこと、あなたが欲しい!と思った情報や商品をすぐに提供すればいいだけ。そして個人のビジネスと、相性抜群なのがインターネット。つまりブログを正しく活用したネットビジネスです。

まごきょんまごきょん

むしろインターネットが発達してきた今だからこそ、個人のビジネス時代に取り組みやすい!


しかも、ブログの運営にかかる費用はとんでもなく安いし、そこに経験や知識、さらに実績を積み上げることができる。そして、続けることで信用が生まれる。ホントにいいコトだらけです。


あとは、
  • いかにお客さんのニッチで小さな需要に応えるか。
  • いかにあなたの持てる知識や経験を価値に変えていくか。
  • 必需品ではなく、わぉこれ欲しい!を作って提供できるか。
  • 未知の世界を経験させてあげられるか。

この辺りにアンテナを張っておくこと。


その基盤になるのが、あなたのメディアでもあり、人生を受け止め続ける資産ブログ。資産とは、お金だけではありません。経験や知識も資産。ライティングスキルも資産なのです。

人生そのものがコンテンツになるということを知ってほしいですね。


ってことで、あなたの中だけで眠らせておくのは、もったいない!ブログという個人のメディアで、自由に発信できるのですから、どんどん価値に変えていきましょう(*^。^*)


あとがき

いかがでしたか。

今どきの人々は、つねに新しい体験や刺激を求めている状態。モノには飽きたので、未知の体験を求めています。


もし、仮に誰かと同じ情報を持っていても、あなたオリジナルのエンタメ性をプラスすることで、価値をアップさせることができます。ブログはそのための情報発信をするメディアになるのです。

その意味でも、個人のビジネスとブログは、切っても切れないほど相性バツグン。


まごきょんまごきょん

ただ、簡単に取り組めるからといって、何でもブログにかけばいいのか?と言うと、そうではありません。そこんとこ要注意です。


あなたの人生を資産に変えるには、ブログを正しく運営しなくてはなりません。方向を間違えたまま走りだすと、いつまで経ってもゴールにたどり着くことができないからです。


実は、これまでさんざん遠回りをしてきた私たち夫婦。この経験を活かして少しでもお役に立てればと、今現在サロンメンバーさんの資産ブログ構築のお手伝いをしています。


ただ、年齢的にすでに私達はアラフィフ…。

人生の折り返し地点をとっくに過ぎてますし、長期間サポートを続けるつもりはありません。こりゃある意味、期間限定かも…ですね…(●´ω`●)


最後までお読み下さりありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!