こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)



去年の暮から、長女の進学関係で岡山にどんどんご縁が繋がっています。

そんな中、岡山在住のサロンメンバーさんとランチ会を開催することになりました。ちょうど3月3日だったので、題して【岡山deひな祭りランチ交流会】です♪


と言っても、とくにひな祭りらしいことをするわけではなく、ひたすら大人が2時間以上しゃべり倒すという充実したランチ会となりました。

いっさんいっさん

子どもたちはヒマだったろうね~ごめんやで~(笑)

会場は、岡山市内に詳しい地元メンバーさんが行きつけのおしゃれなカフェを予約してくださっていたので、私達は時間に間に合うよう、宿泊していた倉敷のホテルを出発。


時間まで後楽園周辺や岡山駅周辺をぶらついたあと、11時にカフェに到着。無事に全員集合して、美味しいランチを頂きながら交流会をスタートしました。


まごきょんまごきょん

いやぁ~。それにしても、やっぱり実際お会いするって、お互いに良い影響があることを今回も実感…。

確かに、同じコンテツでも受け取るエネルギーがさらにアップしますし、私達もお顔を浮かべることができるので、ますます想いのこもったサロン運営を続けていくことができるのですね~。

ということで今回は、そう感じた理由となった参加者さんお二人からの感想をシェアしたいと思います!


岡山deひな祭りランチ交流会に頂いた感想

岡山市内カフェ・城下公会堂の週替りランチ
~岡山市内カフェ・城下公会堂の週替りランチ~


岡山県内ではありますが、車で1時間半かけ、2歳のお嬢さんとご参加くださったTakeuchiさん。

とっても勉強熱心で、コツコツとブログ構築の準備をなさっています。


そんなTakeuchiさんから、交流会のあったその日のうち、このような嬉しい感想をいただきました。

Takeuchiさん(岡山)


まごきょんさん、こんばんは。
Takeuchiです(*^^*)

改めまして、今日はありがとうございました!
LINEではお伝えしきれないと思ったので、メールにて今日の交流会の感想をお送りします♪


私は今日はじめて、まごきょんさんご家族にお会いしました。
サロンのメンバー(私と同じくまごきょんさんの教え子である、Sunさん)にお会いしました。

交流会の間はいっぱいいっぱいで(緊張もしてましたし、2才のわが子付だったので・・)
実感する暇もなかったのですが、

交流会が終わった後、ひしひしと感じたのは、”実際にお会いする”ことの「威力」です!


まごきょんさん、いっさんに関しては、
お会いした後にサロンの動画をみたら、お二人のお顔が頭に浮かんで、
”知ってる人”からのメッセージ(動画内の講義)
”会ったことのあるあの人”からのメッセージにグレードアップしたんです!(笑)


まるで、目の前にお二人が座って直接お話ししてくださっているようで、
お会いする前に比べて動画に対する集中力が上がった気がします(´▽`*)


あと、単純に
実際にお会いしてお顔を拝見して言葉を交わすことで、経験としてまごきょんさんご夫婦の存在を実感できたことも大きかったな~と思いました!


また、同じ岡山在住の先輩サロンメンバーであるSunさんともお会いできたのも、嬉しかったです!

まごきょんさんご夫婦は、私にとって、”師”ですが、Sunさんは同じ師を持つ”教え子同志”で、
しかもすでにブログを開設なさっている先輩でしたので、お会いできたことで先人の存在を実感できたというか、私が目指すべく未来の立ち位置にいる方として、お会いできたことがとても励みになりました!


実際にお会いした後の帰り道は、早く勉強やライティングしたくてウズウズしてました!
このお会いするという経験はモチベーションの維持に非常に効果的ですよ!(笑)


最後に取った集合写真をスマホの待ち受けにして、
(ついついスマホをいじりそうになる時にアプリじゃなくて
サロンサイトを立ち上げるのにも役立ちそう!(^^)!☆)


今日のこの体験と今のモチベーションを忘れないように、
これからもちょっとずつ駒を前へ進めていこうと思います!




続いて、今回の会場となる素敵なカフェ『城下公会堂』さんの予約など、何かとお世話になったメンバーさんSunさんから頂いた感想です^^

あ、そうそう!嬉しいことにご夫婦で参加くださいました♪

Sunさん(岡山)


岡山での時間、ゆっくりお話しできて本当に良かったです。

まごきょんさんのサロンはほんとにあったかで、

みんなでこたつを囲んで居間にいるみたいな感じ。
ホッとした気分で、肩に力を入れずに励ましあって学べる場所です。
私にとって心の土台だし、このまま進んでいけば大丈夫と思えます。


2.0では次の展開も示してくださっていて、ブログで集客をすることだけではなく、
サロンメンバーさんがその人らしく、自分の生き方に自信をもって成長できる。
そんなエネルギーが循環しているのが素晴らしいです。

ブログを始めたころは夫には内緒で、それこそ、夫が寝てからこそこそパソコンと格闘していました。
記事を書くのもなんだか切羽詰まっていて。

今思えば、そんな精神状態でいい記事なんて書けるはずないですよね。


まごきょんさん、いっさんさん、娘さんたち全員と、Takeuchiさんも含めて実際にお会いできたこと。そこに夫も一緒にいて話せたことはとても大きいことでした。

夫公認になり、二人三脚でブログを育てることができるからです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。


岡山の桜は3/26頃には咲いて、4月の初めには満開の予報。
さくらみちのお花見ができたらいいですね。

また、いつでもお役に立てることがあればお声をかけてください。
長々と失礼しました。

返信不要です。




Takeuchiさん、Sunさん、素敵なアウトプットをありがとうございました!それでは、次に頂いた感想を受けて私の感じたことをお伝えしますね^^


感想を拝見して

岡山カフェ 城下公会堂

まず、Takeuchiさんですが、さすがにその日に送ってくださっただけあって、気持ちがすっごく伝わってきます!それもちょっと興奮気味でテンション高めな感じですよね(*´ω`*)

文章って、実は自分の気持が正直に反映するもの。心の状態がライティングに出てしまうのです。


Sunさんもご主人と参加してくださったことで、おそらく「百聞は一見にしかず」を体感してくださり、私達の存在も活動も明らかになったことでしょう(笑)

コソコソから堂々と、しかも私達がいつも推奨しているご夫婦でのブログ運営に昇格したこと。これで2倍どころか2乗のパワーですね!こんなに嬉しいことはありません。


いかに今回の交流会が、TakeuchiさんやSunさんにとってのパラダイム・シフトとなったのかが、伝わってくるありがたい感想でした。

やっぱり”リアル”は最強!

岡山市内カフェ・城下公会堂のお子様プレート
~泣く子も黙るお子様ハンバーグプレート~


今回のことで特に感じたのが、やっぱりリアルは最強!ということ。

同じコンテンツを受け取る場合でも、数字が下へ行くほど理解度がアップします。

  1. コンテンツを文章で読む
  2. コンテンツを音声で聞く
  3. コンテンツを動画で視聴する
  4. コンテンツを実際に会ってリアルに伝えてもらう


これらを踏まえたときに、私達に会う前のTakeuchiさんは、1~3番で学んでおられました。

それが、今回の交流会で実際に会ってランチをしてお話をした。ということだけで、これから私達がお届けするコンテンツが、すべて4番に近い状態になる。

ということです^^

そりゃぁ、受け取る情報量も質も変わってくるのは当然ですよね。私も経験があるので、よくわかります♪

これはもう、交流会に参加されたメンバーさんの特典かもしれません(笑)そして、このことはブログ運営にも通じることだったりします。それは・・・

プロフィール画像も同じ!

そして、いつもサロンメンバーさんにお話しているのですが、ブログに使う自分のイメージ画(アバターなど)も、同じなのですね。

  1. プロフィール画像が、モノの写真やイラスト
  2. プロフィール画像が、植物の写真やイラスト
  3. プロフィール画像が、動物の写真やイラスト
  4. プロフィール画像が、似顔絵アバター
  5. プロフィール画像が、御本人の実写(お顔がはっきり見えなくてもOK)


というように、下へ行くほど、リアリティーが増していきます。すると、同じ記事が入っているブログでも伝わる情報量や質が変わるのです。

つまり、実在する人物として書き手の存在感がしっかり浮き出るため、臨場感安心感がにじみ出る。些細なことかもしれませんが、侮れないのがプロフィール画像ですよ!


最初は仮で動物などの画像でもOKですが、記事を入れはじめてしばらくしたら、せめて似顔絵をココナラで描いてもらうか、ご自身の横顔や斜め後ろ姿などの写真をアップしたいものですね^^

最後に

岡山市内カフェ・城下公会堂前で記念撮影
~岡山市内カフェ・城下公会堂前で記念撮影~


今回は急な開催ということでしたが、2組のメンバーさんがご参加くださった岡山でのひな祭りランチ会。

とっても身体に優しく美味しいご飯に、楽しい語らいや発見再確認ありの充実した交流会。岡山の見どころもたくさん伺いました。(できれば、それらを記事にして下さいとお願いもしておいたので楽しみ~♪)

まごきょんまごきょん

つくづく実際に、リアルにお会いすることが、お互いに素晴らしい効果をもたらすことかを実感した交流会となりました。

今年は、できるだけ全国のサロンメンバーさんに会いに行く予定なので、どんな出会いがあるか今から楽しみですね(*´ω`*)


いっさんいっさん

こんな風にブログを通しての素敵な出会いがあるから、サロン運営はやりがいがあります!


まごきょんまごきょん

今後3年は、何度も訪れることになる岡山に、ワクワクの予感しかない私達夫婦なのでした♪



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!