こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

おしゃれな花屋さん

田舎暮らしの強い味方。それは楽天市場

そりゃもう、「扱ってない商品がないんじゃ?!」ってくらいの品揃えですよね。いったいどんだけのショップが登録してるのでしょう。


日用品や食品類はもちろんのこと、仕事で使うプリンターのインクに木材まで、楽天で揃わないものはないってくらいです。次女の紙オムツでも、めっちゃお世話になりました。


楽天ってお買い物すると、ポイントがたまりますよね。

そのポイントが、次のお買い物で使えてありがたい。ところが楽天ポイントは、別の方法でも貯めることが出来るんです。ご存知でした?


実は私、1つのブログから毎月2~3万ポイントほど楽天ポイントをゲットしています。つまり、ブログのおかげで毎月3万円分のお買い物ができる。

まごきょんまごきょん

2017年9月現在では、さらに増えて毎月5~7万ポイントになっています。


これって、主婦にとっては、めっちゃ嬉しくないですか?!(あ、別に主婦じゃなくても嬉しいですよね)


ってことで今回は、有料級とも言える情報!ブログで楽天ポイントを稼ぐ方法をご紹介したいと思います。


売る気満々はNG!

まず当然ですが、あなたのブログを持ちましょう。


ブログはワードプレスがおすすめ。こちらの記事をご参考に。

ブログはワードプレスで構築すべし! じゃないと人生の資産化ができない理由とは。




そしてまずは、やってはいけないこと。これを押さえます。

  1. 商品ありきの内容にならないこと!
  2. 売る気満々に書いてはダメ!
  3. 実際に買った物(あなたが使ったり食べたりしたもの)以外はハードルが高い!

この3つを頭に置いてください。でないと、読者さんはあなたの記事を読まずに、あっけなく離脱してしまうでしょう(;∀; )


では、次にどんな記事を書けばいいのかを見ていきますね。


基本はお役立ち情報を提供すること

あなたが記事に書くこと。それは、あくまでもお役立ちの内容

つまりこんなイメージです。
  1. 経験とリサーチで、読者さんのお悩みを解決してあげる。
  2. この商品を使ってどう変わったかなど、おすすめの理由をわかりやすく伝える。

ただし、2番はちょっとハードルが高いので、おすすめは1番の「読者さんのお悩みを解決してあげる」こと。


と言うのも2番については、上の章でお伝えした「商品ありきの内容にならないこと!」と、「売る気満々に書いてはダメ!」に注意しながら書く必要があるからなんです。


ですから、今回は比較的書きやすい「お悩み解決型」をご説明しますね。


自分の悩みを思い出す!

読者さんのお悩みを解決する。そのためにも、まずあなたがその商品を買った時の動機を思い出してみましょう。


「なぜ私は、これ(具体的な商品など)を買おうと思ったんだっけ?」


思い出せたら、その経験を元に記事を書くのです。

もちろん、お悩みを解決するためのキーワードを意識すること。


例えば・・・

赤ちゃんのあせもが、どんどんひどくなって、あなたが悩むとします。

「早くなんとかしなければ、可哀想だわっ!」


そして、薬を使おうと思い立つ。でも、どんな薬がいいのか、新米ママにはわかりません。だれかに相談するにも、時間帯が遅かったりするわけです。


ならばと、Yahoo!やGoogleの検索窓に「赤ちゃん あせも 薬」と入れ、情報を得ようとしますね。


ということは、同じように赤ちゃんのあせもで悩んでいる人がいるはずなのです。

もし、あなたがあせもの薬を試したのなら、そのお薬を使った素直な感想を書いてあげればOK。


使ってどうだったのか。良かったのか、いまいちだったのか。他にも試した薬があるのか。勧めるというよりは、素直に口コミをするイメージですね(`・ω・´)b


あくまでも自然な流れでアフィリエイト

そして、記事の中にその薬のアフィリエイトリンクを貼っておく。

「私が実際赤ちゃんに使ったあせものお薬は、コレです。」と言った具合に、あくまでも自然な流れで紹介するのです。


間違っても、タイトルに「お薬の名前」をいれて、「あせもの薬にはこれがおすすめ!○○○○が効いたよ!(商品名)」とかは、ダメですよ。

まったくNGってわけではないのですが、ちょっと上級者向きです。


そこで先ほどお伝えしたように、実際あなたが使ったあせもの薬の感想を書いてあげる。するとそれは、リアルな口コミとして立派なお役立ち情報になる。


これって、すっごく自然な上に、アフィリエイトリンクすらお役立ちになるので、超おすすめの方法。

だって、記事を読んだあと「すぐに買って試したい!」と思った読者さんにとっては、その場でショップへ飛べることがとてもありがたいのです。

(ただし、1記事に何個もアフィリエイトリンクを張り過ぎるのは、NGです!2個くらいまでが理想。)


ちなみに、楽天アフィリエイトに登録すると、楽天の商品をすべて紹介することができます。


この調子で、あなたの使っている日用品や食品、コスメ、調理道具、掃除道具、書籍など、あらゆるものを紹介することで、自然にポイントがどんどん溜まってしまう仕組みが完成!


あ、別に楽天で買ったものじゃなくて、近所のお店で買ったとしても、楽天ショップにあれば紹介できちゃいますからね。


しかも、30日以内であれば、一度あなたの紹介リンクからクリックをした読者さんが別の商品を買ってもOK。その商品もポイント対象になります。

まごきょんまごきょん

30日以内であれば、別人のアフィリリンクタグを踏むまであなたのリンクが有効です。


還元率は1%ですが、これが意外と侮れません。楽天トラベルなんかを申し込まれたりしたら、かなり大きい。積もり積もって、気がついたら1ヶ月2~3万ポイントとかになっていきますからね~。


なんでも買えちゃいます!

いやはや、冷静に考えても1ヶ月で毎月3万ポイントが貯まる。これってスゴイ事ですよね。

このポイントを半年ほど貯めれば、家族でちょっと豪華な旅行とかいけちゃうレベルです。


我が家では、この春長女が中学校入学でした。その準備でなにかと物入り!なので、通学用自転車を楽天ポイントで購入しましたよ。





しかも!私の誕生日プレゼントまでポイントで買ってくれちゃってます(;・∀・)




あと、オーガニックの食材とか調味料も、なかなか近所のスーパーで手に入れにくいので、楽天ショップ。もちろんお会計は、ポイントで。



あ!そうそう!最近リアルショップでも、楽天ポイントが貯まるし使えるってところ、増えてきましたよね。

ドーナツ屋さん

まごきょんまごきょん

先日、梅を持ってきてくれた母とミスタードーナツでお茶しました。お支払いはちゃっかり、楽天ポイントで。(笑)


あとがき

今回は、ブログで楽天ポイントを稼ぐ方法をお伝えしました。

動画でもお話してみましたので、ぜひどうぞ!



私の場合、特にそこへ注力したわけではなく、あくまでもブログで人生の資産化をしていった結果、おまけでついてきたようなもの。


ちなみにAmazonからも、毎月1万円以上のアフィリエイト収益が上がっています。なので、楽天&Amazonで4万円ほどあるわけですね。


3万円ものお金を増やそうと思ったら、時給800円の労働を50時間することになる。つまり、1日5時間パートに出るとして10日かかるわけです。


それが、あなたの人生経験をお役立ち記事にした副産物として入ってくる。あくまでもメインは、AdSenseという別の収益ですから。プラスしたら、1ヶ月のパート代はゆうに超えちゃいます。


まごきょんまごきょん

お子さんが小さくて、なかなかパートに出られないママさんにブログ運営が超おすすめな理由、伝わってるやんね!?


いっさんいっさん

ホンマに!やらない理由がないってくらいやん。


ただし、ブログ運営のコツと正しい記事の書き方を知らないと、とんでもなく遠回りすることになるので、基本は超超超大切です…!(〃∇〃)


最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!