2016-04-11 13.19.20

こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)


これからこのブログで綴っていく内容。それはあくまでもごくごく普通の夫婦が、20代から40代にかけて体験した個人的なお話にすぎません。


でも、環境をかえることで人生が好転する


という体験をしてしまった私たち。このことをもっとシェアしていこうと思ったのが、ブログを立ち上げたきっかけです。


抱えている悩みはみな同じ?!

と言うのも、私たちより若い世代の方から、こんなご相談を受けることが良くあります。

  • 本当に今のままでいいのだろうかという漠然とした不安感。
  • 主人のお給料が安くて生活が厳しい。
  • 夫の仕事が忙しすぎてカラダを壊しそうで心配。
  • 今の仕事は本当にやりたいことなのだろうか。
  • パートの時給が安すぎる。
  • 妊娠出産育児で仕事ができない。
  • 保育園の待機児童が多くて子供が入園できない。
  • 子供が幼稚園だと、パートで働く時間もない。
  • いっそ家でできる仕事がしたい。
  • マイホームはいつになったら建てられるのだろう。

などなど。。。

本当によくわかります。


私たちも20代は同じでした。


満員電車に揺られ、疲れきって出勤。ついつい帰りにはお買い物。週末には居酒屋&カラオケでストレス発散。安月給なので、貯金もなし。(共働きなのに…^^;)


そんな消費と消耗の日々だったのです。そもそもそんな都会で、子育てをする自信もゼロでした。


いっそ住む家を変える?!

でも、これではダメ!いつまで経っても、夢が叶えられない。何度も夫婦で話し合って、私たちは都会を脱出しました。



そう、いっそ住む家を変えることを決断したのです。

これには、本当にあの頃の自分たちを褒めてやりたい。と、心から思っています。



あ、住む家をかえるって言っても、賃貸マンションやアパートを引っ越す。とかそういうことじゃなくって、長年の夢だったマイホームを建てる計画を実行に移したんですね。



それに、ただ建てるといっても、場所が重要なんです。


これまでは、仕事優先で、少しでも近くに住むところを選んできた。か、遠いところへマイホームを建てたけど、無理して長距離通勤をしている。なんてことありませんか。


「だって、仕事へは通いやすい方がいいじゃん。」

「だって、マイホームを建てるなら郊外の安い土地のほうが…。」


ええ。それが仕事優先に住むところを選んでいる。もしくは、無理して遠くから通っているってことですよね。



つまり、仕事のためなら、人ごみだらけの大都会で、狭いのに家賃がべらぼうにマンションに住む。

または、空気が綺麗で抜群に環境のいいところに家を建てたのに、1日のうち3時間前後を通勤時間に使う。


ってことでしょうか。


カラダのサインを見逃すな!

えっと、もちろんですが

「都会の会社に就職したいからいいの!」
「遠くてもマイホームがあるからいいの!」

という方は、スルーしてくださいね^^;



私たち夫婦は、名古屋という街で就職結婚をして、10年以上暮らしてきました。

ところがやっぱりというか案の定、ココロとカラダが病みそうだったので、いえ、すでに病んでたんですね、いろいろと…。


だから、待ったなし!もうこうなったら、まずは名古屋脱出だっ!と、言うことでまごきょんの実家(祖母の家)に引っ越しを決めました。


私たちの夢とは?

ログハウスと薔薇
そしてその後も、夢をかなえるまでに、そりゃあいろんなことがありましたよ。決して順調だったわけではありません(遠い目…)



実は、私たち夫婦の夢はログハウスを建てることでした。



そして、ログハウスを大工さんと一緒に完成させ、住みたかった土地へ住みたかった家で暮らしてみると、人生が好転しはじめたんですね。



移住、妊娠・出産・子育て・独立開業…。



そして、住みたいところを重視すれば、一番つきまとう心配事は仕事のことです。



「どうやって食べていくの?田舎って働くとこがないイメージ最強なんですけど!」

という疑問が、ムクムクと湧いてくることでしょう。



もちろんその辺のことも、ここでつつみ隠さず綴っていきたいと思います。



それでは、人生好転ストーリのはじまりです。私たち夫婦は、いったいどうやって逆転できたのか?

どうか最後まで、じっくりとお付き合いくださいね。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!