こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

アイビー

先日、ブログで楽天ポイントを稼ぐ方法をお伝えしたのですが、これがえらい反響でして、たくさんのお問合わせを頂きました。


そりゃ、月に3万円あればかなりの食料や日用品が買えちゃいますからね~。主婦にとっては、嬉しくないわけがない。


事実、我が家では楽天ポイントさまさま、本当にあれこれ重宝しています。アンチエイジングのための生アーモンドや、フラックスシードオイルなんかも、いつも楽天ショップでポイント購入です。


そこで、お問合わせの中でも多かったのが・・・

「ブログを持っていますが、どうもうまく書けません。」
「書いても書いても、ぜーんぜんアクセスが集まりません(泣)」
「資産ブログってどうやればいいんですか?」

大きく分けると、こんな感じの質問がほとんどでした。


イチバン最後の「資産ブログをどうやってやればいいのか?」は、とりあえず置いといて、「うまく書けない」「アクセスが集まらない」っていうのは、ズバリ何かが間違っているから…ですよね。


その何かをチェックする必要があります。自分では気がつかない。そもそも誰も教えてくれなければ、わかりようがないのです。


ってことで今回は、ブログを経験者にチェックしてもらうことが、いかに重要かについてのお話です。


経験者に教わろう!

カゴいっぱいのお花自転車

思い出してくださいね。あなたが小さいころ、自転車に乗れるようになった時のことを。

教えてくれたのは、誰ですか?お母さん?自転車を押してくれたのは、お父さんでしょうか?


どちらにしても、ご両親は自転車に乗れますよね。まさか、自転車にまだ乗れない小さな妹に教えてもらおうなんて、思わないはず。


ピアノだってそうです。車の運転もそう。その道での経験者(つまり先生)に教えてもらいます。正しいやり方、うまくいかない原因、失敗した時の対処など、先生に教わるから出来るようになるんです。


だったら、ブログも同じです。特に趣味の日記ブログではなく、キチンと収益があがる仕組みの資産ブログは、立派な仕事であり、ビジネスです。


これって、学校では教えてくれません。ところが世の中には、資産ブログの構築にすでに成功している人たちが大勢います。情報発信している人以外にも、たっくさん存在しているのです。


だったら、その成功した人から教わる。自転車の乗り方と同じく、資産ブログの作り方を教えてもらう。経験者の知識を活用するのです。


なぜ経験者に見てもらうと良いのか?

登山の靴

あなたがもしブログを独学で運営しているなら、一度その道の経験者さんか、講師に見てもらうことをおすすめします。

なぜって?それは、こんな理由からです。
  1. 基本的なことで道を外すことがない。
  2. ブログの方向性が間違っていないか判断してもらえる。
  3. 記事の書き方が間違っていないか判断してもらえる。
  4. チェックしてもらったことで安心して続けることができる。
  5. モチベーションがアップして、維持しやすくなる。

特に重要なのが1番。というのも、年々Googleのアリゴリズムが変化し続けており、常に正しいブログ運営のスキルが必要になっています。


画像の著作権の問題、文章の質(コピペやリライトでないか)など、他にもいろいろ守るべき基準があるので、自己判断はかなり危険なんですね。


先輩の経験値に積み上げるから超お得!

スイスの山々

私の場合、自力で50記事以上書いてから、添削フォーラムに入れてもらいました。もちろん有料で。


今から思えば、本当にあの時迷わず投資してよかった、とつくづく自分をほめてあげたいです。そのまま自力でがんばっていたなら、10倍以上の時間と労力がかかっていたはず。

何より、うまくいかずに諦めていたでしょうね、絶対に…(。>﹏<。)


それに本当なら、ブログの1記事目から添削を受けたかった!


なぜなら、落第記事がたった1つでもあると、ブログ全体の評価がさがってしまうから。つまり下手っぴな記事が、ブログ全体の足をひっぱりアクセスに影響がでる、と言うことです。

現在わたしのブログでも、多くの添削前の記事が非表示中…(´∀`;)

(あぁ、毎日更新していた記事だったのに~)


やるからには集中!

ネイチャーツリー

ですから、資産ブログを運営すると決めたら、チェックをお願いできる経験者を見つけ師匠とすることですね。


たとえ有料であったとしても、その投資は何十倍にもなって返ってきますから。投資するがゆえに、短期間でノウハウを習得しよう!という意識が出てきます。

ダラダラやっていては、いつまでも結果が出なくて、結局辞めてしまう。


せめて半年くらいは集中して、経験者(師匠)にチェックしてもらいながら、スキルをアップ。そうすれば、そのあとは自分でも検証して判断ができるようになるからです。


ちなみに無料で見つけた情報は、ほとんどが断片的で成果が上がりません。

わかりやすく体系的にまとめられている有料のテキストと、経験者の添削指導を受けることが、資産ブログ構築の最短コースであることは、間違いない。


ピアノのレッスンにはお月謝代、英語のレッスンには授業料がかかります。ならば、ブログにも添削指導料をかけることは、至極自然なこと。そのことに気がつかない人がなんと多いことか…。


そしてただブログを見てもらうだけでなく、経験者の知識を吸収しまくる。

こうして資産ブログの構築が完成し、毎月収益があがってくる仕組みも完成。本当にこんなにお得な投資はない!って思うわけです。


あとがき

乗れるようになる前には、あんなに難しく感じた自転車。今はなんにも考えなくても、コケることなくスイスイこげちゃいますよね。


ブログも同じでスタートしたばかりの頃は、記事1つ書き上げるのに、いっぱいいっぱい。

見落としだらけの上に、肝心の読者さんに伝わらない文章…。時には、致命的なミスを犯していることもあります。


もし、いつまでもそこに気が付かないままブログを運営していても、登山の道を間違えているのですから頂上に到着できなくて当然。


ところが、経験と知識の豊かなガイドさんがついてくれたなら、安心して登頂を目指すことが出来きます。そして、無事にたどり着いた山の頂上で、最高の景色を目にするでしょう♪


つまりその時は楽天のポイントでも、AdSenseでも、オリジナル商品でも、あらゆることで収益を得ることができる状態。あなたも、立派な経験者さんとして指導の立場になることだってあるのです。


こういったブロガーさんがひとりでも増えるよう、私たちは資産ブログのガイドとなり、メンバーさんを日々サポートしています(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!