トマトとバジルのピザトースト

こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)


最近は、お昼時にじっくりテレビを見ることがないのですが、たまたま目に入ってきた文字に釘付けに。


それは「簡単!がっぽり儲ける主婦の今すぐできる稼ぎ術」という特集で、それぞれのお仕事をされている主婦の方が登場されていました。

  • 覆面調査員
  • 株主優待
  • 体験談を書くだけ

この中でちょうど見ることができたのが「体験談を書くだけ」のお仕事の主婦の方。なんと、Webライティングで月収50万円を稼ぎ出しているのです。


案の定、クラウドソーシングで記事を書いておられる主婦ライターさんだったのですが、その仕事に対する姿勢にとても共感!

今回は、主婦とWebライティングの相性と思考についてのお話です。


アウトソーシングで月収50万ってどういうこと?

その方は、吉見夏実さん。テレビに出演されているくらいなのでお名前もOKでしょう。と思いきや、結構有名な方でした。

2012年9月20日、わたしはランサーズに登録しました。
この記事を書いているのが2016年4月なので、今から3年と7か月前ですね。

その後、わたしはランサーズで受注する仕事だけで生計が立てられるようになり、今ではWebライターとして、会社員時代の2倍以上の収入を得られるようになりました。


ランサーズというのは、クラウドソーシングで仕事を発注したり、受注ができるサービスの一つです。


そしてクラウドソーシングというのは、記事のライティングやロゴデザインなどのお仕事を不特定多数の人に対して、プロアマ問わず発注できる仕組み。


吉見さんは、ブログの記事や体験談などのクラウドソーシングで、月に50万以上を稼ぐことができている。ということですね。


テレビのお話を伺っていると、そこには決して「簡単」ではない、ご本人の工夫や努力など女性ならではの細やかな気配りがありました。

当然ですが、片手間で50万円は稼ぐとこはできませんよね(`・ω・´)b


決して簡単ではないがマネはできる!

庭に自生するどくだみの花

ただ、吉見さんの工夫や努力の目的は、依頼主というお相手があってこそ。それは、決してマネできないことではありません。

依頼主のことを考えて行動することが、結果収入を増やすことにつながっていたのです。


もちろんご本人とまったく同じというわけには行きませんが、そこまで完璧にコピーしなくても、Webライティングで収入を得ることはできます。

むしろ、マネをするところから自分なりの工夫へ進み、オリジナリティを出していくことのほうがこの世界では大切です。(って、どこの世界でもそうですが)


テレビで観た吉見さんの工夫や努力の一部は、こんな感じです。

  • 依頼主を第一に考えたライティング
    ⇒古臭さのでない記事にするため、時事ネタは入れないなど

  • 依頼された内容の類似記事をリサーチして差別化をする
    ⇒脱毛体験記事を書く際、お店までの経路の写真も撮る(地図はあるが周辺画像は載ってなかった)

  • 自分のプロフィールを充実させる
    ⇒これを見て依頼主から仕事の発注が来ることがある

確かに、依頼主や読む人のことを考えておられますよね。

自分の資産ブログの場合は、依頼主はあなた自身。なので、読者さんのことを考えて記事を書くこと。体験談でさえも、よりオリジナリティを意識すること。

そして、やはり自分のプロフィールは詳しく書くこと。

これらは、すぐにマネしていきましょうね♪


Webライティングをブログでやってみよう!

ランサーズに登録当初、吉見さんは高望みはせず、タッチタイピングの練習になるからと、どんどん次から次へと仕事をこなしていったそうです。


こうして、実績を重ねていくことで、リピートしてもらえるようになり、ついには直接依頼が来るようになったり、Webライティングの講師などもされるように。

きっかけはクラウドソーシングだったわけですが、工夫しながら地道に続けてこられた結果、お仕事の世界が広がって今の収入を確立されていったのですね。


主婦のお仕事といえば、まずはパートや内職に走りがちですが、ランサーズなどのクラウドソーシングサービスに登録するのもひとつの方法。在宅で可能なお仕事ですしね♪


◆参考リンク
クラウドソーシング「ランサーズ」
日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】



そこで、Webライティングというスキルを身につけたら、今度はブログで収入の資産を作っていくことが大切です。

そうしないと、吉見さんのようにスゴイ実績を作るか有名にならないかぎり、なかなか労働収入から卒業することが厳しいからです。


あとがき

いかがでしたでしょうか。

そう言えば私も、考え方が吉見さんと似ていると思いました。

と言うのも、お給料をいただきながらパソコンのスキルを身につけたり、IT講師の空き時間でブラインドタッチの練習をしたりと、会社勤めしながらスキルアップができる。と考えていたからです。


ですから、たとえお給料が安くても修行だと思えば、逆にありがたい。その修業を楽しみながらクリアしていけば、そのスキルは一生もの自分の資産になるのですから。


自分に身についたスキルを使って、あとはマネタイズをしていくだけ。主婦だって、あらゆる方法でマネタイズが可能ですよ(`・ω・´)b


そのひとつに、ブログの運営は特に取り組みやすいので、おすすめしています。パート収入程度なら、会社勤めだと思ってマジメに取り組めば、あっという間に達成しますから(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!