こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

デッキに桜の花びら

ネットビジネス、ブログ運営、アフィリエイト・・・。

これらについて、あなたはどんなイメージを持っていますか。

「ネットビジネスって、いったい何をするの?」
「ブログって、どうせ趣味でしょ?」
「アフィリエイトって、怪しいやつじゃ…?」


どうやら、世間の評判ってこんな感じ?(・∀・;)


「えっ?まだそんなことを言ってるのですか!?」

・・・と、私は声を大にして言いたい。


今回は、アフィリエイトは立派なビジネスで、しかもブログは、ネットビジネスに必須。人生の資産になりますよ!というお話です。


子どもたちにも堂々と伝えることができる仕事

春のお菓子

資産ブログの運営は、ネットビジネスの中でも王道中の王道。もちろん、子どもたちにも堂々と伝えることができます。


あなたがブログを運営しているなら、どうどうと続けてくださいね。もしお子さんがいらっしゃるなら、胸を張って言える仕事として。

あ、別に本名を明かすとか、絶対顔出ししてとか、そういう事じゃなくて…、内容が肝心ってことです。ネットビジネスは、内容によっては立派な職業。

そのブログの内容が、自分に偽りのないものなら、もちろん問題ありませんよね。しかも、自分の子どもが成長したら読んでもらえる親の自分史にもなるのです。


それから、今後はますます個人でビジネスができないと困る時代になっていく、これは間違いない。故に、会社勤めをしながらでもいいので、ブログで人生の資産化をしていくことをおすすめします。


ネットビジネスもピンきり?!

ログハウスの窓

私たちは、長女が生まれたときに独立起業をしました。その仕事内容とログハウスの建築記録をホームページビルダーでまとめたのです。

その後、ブログの時代が訪れてすぐに移行して、続けていればものすごい資産になったはず…。

でも、私たちは回り道をしてしまいました。時代についつい乗せられて、携帯アフィリエイトやアプリ製作に手を付けたこともあります。


ですが、ユーザーに価値を与えることができないビジネスは、必ず衰退します。私たちの量産した携帯サイトやにわか仕込のアプリ、これらは当然資産にはならなかったのです。


価値あるものと言えないサイトを量産するだけの毎日。しかも内容によっては、子どもに言えないし伝えられないことも。そんな仕事は、やっぱり悲しいです…(´;ω;`)


堂々と胸をはれる仕事。ユーザーさんや読者さんに、価値を与えることができる仕事。それに出会ったことで、私たちの人生が変わったのです。


自分の人生をキュレーションする

野草の天ぷら

人生を資産化するために、ブログへあなたの日常をキュレーションしていく。つまり、あなたにまつわることをできるだけまとめ、書き残しましょう。

キュレーションとは

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。


あなたの暮らし、日常、仕事、実績、経験、疑問、買い物、お気に入りグッズ。また子育てのこと、夫婦のこと、なんでも自分キュレーションをするのです。

私たちは、最初にログハウスを建てたことで、それにまつわる、資金集め、メーカー、土地探し、設計、建築記録、内装や家具の製作など、すべてをまとめました。

「あー!このログハウス建築物語を一つのブログで続けていれば…。」

今でも、頭をよぎりますがもう14年前のこと。後悔するより、先へ進むために今の人生を書き留めよう、そう切り替えることにしました。

ですから、今からでも遅くはないのです。日々の些細なことでもいいので、ブログに書き留めておきませんか。伝わる書き方、正しい書き方は、私たちがレクチャーしていきます。


あとがき

実は我が家の長女も、この春ブロガーデビューをしました(*´ω`*)

スマホは、まだ与えていなのですが、Chromebookを去年の誕生日にプレゼントしたのです。

彼女のブログも、もちろん独自ドメイン&ワードプレスで構築しています。設定は私がしましたが、記事は自分で書いています。もちろん記事の書き方は、レクチャーしていますけどね。

まぁ、それほど細かいことにこだわる必要はなく、のびのびと書けばよいのです。でも最低限のことは、知っておいたほうがいいので、教えています。


子どもたちの時代は、今よりもっと発信力が重要で、文章が書ける力(ライティング)も鍛えておくことに越したことはありません。

将来は、自分でお店をやりたいと言っているので、なおさらです。子どもだからと言って侮ってはいけません。

中学生から、ネットでのマナーをしっかり押さえて、発信力を学んでおけば、一生食べることに困らないと思います。


ブログを基盤に人生を資産化して、ネットビジネスと連動させることは、子どもたちに見せたい仕事として、堂々と営んでいる次第です(●´ω`●)


ここまでお読みいただきありがとうございました。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!