こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

家庭菜園のキュウリの花

何人か気になるブロガーさんのブログを時々チェックしています。自分以外のブログを読むことは、本当に勉強になりますよね。


で、その中のひとり「2月に渋谷のIT企業の内定を辞退し、新卒フリーランスになることを決意」した、八木仁平さんという若きブロガーさん。


この八木さんのブログ発信力もさることながら、何が私を惹きつけているのかって?!そりゃもう彼のライフスタイルそのもの!


私達夫婦の夢のひとつ「キャンピングカーで日本のあっちこっちを旅をしたい。」そのキャンピングカーを八木さんはブログで稼いで手に入れてしまったのです。

ちょっと~!それって、めちゃめちゃ気になりませんか。と言うお話です。


新卒フリーランスでノマドワーカーになること

この春早稲田大学を卒業しフリーランスになった八木仁平さんが、こんな記事をエントリーされていました。



いつからブログを読み始めたのかは忘れちゃいましたけど、おそらく半年くらい前からかな?!

もともとは、ヒッチハイクにハマってその方法を記事にしたことにより、ブログの可能性に気づかれたそうです。彼も、自分の体験を誰かのためにシェアすることの大切さを謳っていて、とても共感を持っていました。


そこへ、今度は「キャンピングカーが欲しい。」と言い出し、せっせとお金を貯めてとうとうキャンピングカーで生活することを始めたではありませんか。

しかも、資金集めはアルバイトとかではなく、ブログからの収益やブログ運営のノウハウを教えることだったりと、すべて自分の力で稼いだお金です。


そりゃ就職するほうが、もったいないですね。

彼なら、ノマドワーカーとしてのびのびとキャンピングカーで自由に移動しながら、好きなことを発信していく。このほうが、ご自身のためでもあり、社会のためでもあったり。


ちなみにノマドワーカーのノマドとは、もともとフランス語で遊牧民の意味です。ですからノマドワーカーとは、場所に縛られることなく自由に働く場所を変えて仕事をする人たちのことなんですね。


まさしくキャンピングカー暮らしは家そのものが動くので、その持ち主はノマドワーカーのスタイルがピッタリくるでしょう。


キャンピングカーならどこでも暮らせる

愛媛県でオートキャンプ

そう、キャンピングカーで生活をするということは、いつでも環境を変えることができる。と言うことですよね。


私たちは、名古屋から滋賀へ田舎暮らしを求めて環境を変えることを決意し、十数年経ちました。もちろんログハウスに住みたい!という夢もあったので、今の暮らしには感謝しつつ大満足しています。

でも、このまま満足にどっぷり浸かったままでは、成長がストップしてしまいそうです。


「いつかキャンピングカーで日本のあちこちを巡りたい」という願望は捨ててませんよ。もちろん、パソコンさえあれば仕事はできるので、食べていく自信はあります。

ただし子どもたちが巣立ってからだと、まだまだ先…。(現在長女中学生、次女年中さん)


いっそ、子ども達を道連れにして(特に次女)、夫婦でノマドワーカーになることもありなのかもしれません。人生の折り返しをとっくに過ぎている私たち夫婦には、時間があるようでない(;´∀`)

そして、子どもたちに「世界はこんなにも広いんだよ!」ということを自分の目で見て体験をさせてあげられますしね。


そのためにも、ネットビジネスやブログの可能性をもっと広げていきたい、学びたい。なんて言っているうちに、どんどん月日だけは流れていくので、恐れず行動ですね!はい。


あとがき

いかがでしたか。

八木さんは「こんな生き方もありだよ!」「好きなことで生きていく!」の生きた見本。そして、リアルタイムにブログで情報発信してくれている。

内定を蹴ってまで、フリーランスになることを選んだ彼をこれからも(勝手に)見守りつつ応援したいです。


あ、そうそう!私たちアラフォー以上の悪い癖で「そりゃあ、若いからできるんじゃないの。」って、つい思ってしまいがちですが、それはちがいますよね。


誰だって何歳になっても、決めればできます。やりたいことを住みたいところでやるだけ。今の時代、好きなことを仕事にすることのハードルは、どんどん下がっていますから。


そのためには、ブログというツールを絶対活用すべき。あなたのすべてをブログに記録してシェアして、そして人生を資産にすべきなのです。


もう一つ八木さんのブログで印象に残っている言葉が、これ。

自由であるということは、自分に起こることに100%の責任を持つこと。

とても深いです。良いこと悪いことを誰のせいにもしない。全部自分で責任を持つこと。これが腑に落ちると、人生が本当に楽になります♪


近い将来、私たち夫婦もかならず後に続きますよ!いつか日本のどこかで、キャンピングカーノマドワーカー交流会(勝手に命名)とかで、実物の彼に会ってみたいものです(●´ω`●)



最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!