こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

りんごの花

どんな分野においても、成功を収めている人こそ、まず【型】を大事にしています。


とにかくお手本通りにマスターしてこそ、自分のオリジナルを発揮できるのですね。そこで、今回お伝えしたいのはこれ。

【守破離(しゅはり)】

という言葉をご存知でしょうか。この守破離(しゅはり)を守ることがいかに大切かのお話です。


守破離(しゅはり)は基本中の基本!

守破離(しゅはり)は、もともとは剣道や茶道などで、修業におけるステップを示したもの。

【守】は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。

【破】は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。

【離】は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。


これは、成長のプロセスを表現しているので、スポーツ、仕事、勉強、遊びなど、世の中のあらゆる仕事や作業に当てはめることができます。

【守】基本を守り、セオリー通りにモデリングすることができる。

【破】セオリー通りにやってきた作業を分析し、自分なりに改善・改良ができる。

【離】新たな知識(技術)を開発したりと、独自のセオリーを見つけ出せる。


どんな分野のプロも、まずは【守】からスタートしています。

野球のグローブとバット

イチロー選手も、毎日10分間の素振りを徹底的にやり続けたことで有名ですよね。毎日毎日、決してブレることなく徹底的に【守】をやり抜いているからこそ、世界的な野球選手として活躍されています。


行列ができるラーメン店も、まず最初はラーメンをレシピ通りに作れるようになるところから。そのあとにオリジナルの味を追求してこそ、お店を繁盛させることができるのです。


一番むずかしいのが「守」

ところが実は、この3つで一番むずかしいのが【守】なんです。


徹底的に真似をするのは、むしろそれなりのスキルが必要だったりします。そう、どうしても型通り進め続けることが苦手なわたしたち。

すぐに目移りしたり、飽きてしまったりと、ついつい横道にそれたりして、【破】や【離】へ進んだ気になってしまいますよね…。


とことん【守】をやりぬいていないから、到底【破】や【離】で結果を出すことなんて無理。失敗して当然です。そして挫折…。結局、それをモノにできず自己嫌悪に陥ってヘコむ結果に…。


ですから、もしあなたがブログの運営をスタートしたばかりなら、今は、徹底的に【守】の時期なんだ。ということをぜひ心に留めておいてください。


あなたのオリジナリティは、資産ブログを構築するための基本中の基本ということで、まずは記事の中で存分に発揮させましょう。


そう、そのためにマインドマップ作成も重要です。

ブログのネタがない!?経験は価値となり必要とする人へ届けるべき。



人生の棚卸しはもちろんのこと、記事を書くときにもマインドマップは大活躍します。


「守」の元になる教科書を読み込むこと

そしてブログの教科書を何度も読みこんでください。信頼できる教科書は、読むほどに気づきや学びがあります。

あなたがもしサロンメンバーさんでないなら、かん吉さんの書籍「ブログ起業」でもOKです。

かん吉さんの「ブログ起業」は必読!起業するならブログから!




ちゃんと読んでいるつもりが、どうしても見落としがあります。それに、日々の成長度合いによって、気付きのタイミングも違うからです。

以前読んだ時には理解できなかったことが「今読むとスゴくわかる!」という経験。あなたもあるのではないでしょうか。


「守」を徹底していないから、方向性ややり方を誤解したり、間違いに気づかないままどんどん進めてしまう。その結果、いくら頑張っても結果がでない。そして結局諦めてやめてしまう。

そんな方をたくさん見てきました…。


ですから、「守」を徹底的にやり通して暗記できるほどにする。ブログの教科書や指南書を読み倒すことで、完全にあなたの中へ落とし込みましょうね。


あとがき

いかがでしたか。

今回は、守破離(しゅはり)の「守」の大切さについてお伝えしました。

というのも、資産ブログの構築サポートをさせて頂く中で、本当に基本を忘れている、もしくは見落としている場合が多いと実感しています。(かく言う私もそうでしたが^^;)


私たちが運営しているコミュニティーのメンバーさんにも、この守破離(しゅはり)を口を酸っぱくしてお伝えしています。ブログのテキストやメール講座も、1度読んだくらいではなかなか頭に入ってこないもの。


かと言って、じっくり読んで読んで読み倒してから!では、全然進みません。常に実践していきながら、時折読み返してみることが大切!

「あれ?なんだかおかしいな?うまくいかないぞ~?!」

と感じたら、まずは「守」となる基本のテキストを見返し、そしてまた基本に忠実に実践していきましょう。


一見遠回りのようで、実は成功への近道なのが、守破離(しゅはり)の「守」をとことんやりぬくこと。これを徹底すれば、あとはスムーズに成功へ向かって流れていくこと間違いなしです(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!