こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

芳しい香り!山椒の実

私が、時折チェックしているブログ「わかったブログ」。かん吉さんという有名ブロガーさんをご存知でしょうか。


そのかん吉さんが好きな言葉。

「成功とは他人のために自分の好きなことを頑張る」


これを見た時、私のカラダに電流が走りました…!!!

「こ、これだっ!」
「人生を資産化するなら、これを頭に叩き込め!」

と、激しく共感した私は、尊敬の意を込めこのフレーズをまごきょん座右の銘としています(`・ω・´)ゞ


今回は、そのかん吉さんが出版されている書籍「ブログ起業」をご紹介。ブログ運営をする上で、ぜひとも心に留めておきたい文章をピックアップてみました。


起業するならブログから「ブログ起業 byかん吉」は必読書!

ブログを運営するなら読んでおきたいバイブルとも言える1冊が、これです。

ちょうどセール中で0円(!)の時に、タイミングよく購入することができました♪(0円でも購入って言えるのだろうか…)今でも、280円という破格値でセールされていますね。



「わかったブログ」を毎日更新されているかん吉さん。その膨大な記事の中から、ブログ起業に関する内容をピックアップ。

さらにそこへ「Blog後記」を書き下ろされて編集してあります。この「Blog後記」がまたリアル!かつ内容が深い!とっても参考になるありがたい1冊…。


さすが、人気ブログの運営者さんだけあって文章がとても読みやすい。1日集中すれば、読めてしまいます。

あ、決して内容が薄いということではなくて、そりゃもう有益な情報がてんこ盛り。つまり伝え方がお上手なんですね。


日々の経験を資産化する考え方

ドクダミの花が綺麗!

私がいつもこのブログでお伝えしていること。

「あなたの人生をブログで資産化しましょう。」

これに通じる章が、かん吉さんの「ブログ起業」にもありました。

人生は1つのブログにまとめなさい日々の経験を資産化していく考え方

インターネットの登場で、誰でも世界中に情報を発信できるようになりました。

ブログにポストした日常での何気ない発見が、困っている人の助けになることがあります。ブログは、備忘録の役割をこえて、多くの人が読んでくれるようになります。

「情報は資産になる。」

すべてをブログにまとめていけば、過去の経験は他人のためになり、自分の信用の基礎となり、貴重な収益源にもなります。

自分にとっては、何気ないこと当たり前のこと、それでもブログに書き留めておくことで、誰かの役に立つ。ということですよね。

書き方のコツとしては、決して自分よがりの記事にならないよう、読む人の視点、読む人の立場になって書くこと。これを意識することで、あなたの経験が価値となります。

トラブルを解決すれば、誰かの助けになる

日々の生活の中で、トラブルはつきものです。トラブルは精神的に凹みます。しかし、トラブルを無事解決して、解決方法をブログにポストすれば、誰かが読みにきてくれます。同じトラブルに合う人は必ずいるからです。

トラブル解決方法は、ネット上では有用な情報になるのです。

我が家でも、ログハウス建築や子育てに関して、もちろん楽しいことばかりではなくトラブルやアクシデントがつきものです。さらに仕事や家事の失敗、夫婦ケンカなどのトラブルがあって当たり前。(笑)

でも、それらを毎回ただ乗り越えやり過ごすのではなく、可能な限りブログへ書き留める。それが、結果的に人助けにつながると言うことです。


他にも、

  • 過去の実績は大きな信用となる
  • 多くのページビューは利益を生む
  • ブログでフロー労働をストック化する
などなど、第一章の一部だけでもこの内容です。

いかに、濃くて深い情報が詰まった1冊なのか、容易に想像することができますよねぇ…(*´ω`*)


あとがき

いかがでしたか。

かん吉さんは、プロフィールによるとほぼ同世代です。小さいお子さんがお二人。ですから、より私にもしっくり来る内容だったのかもしれません。


ですが、ブログで人生を資産化することに関して、本当に通じるノウハウが詰まっています。もちろん、飾らないお人柄も文章ににじみ出ています。かん吉さんフィルターは奥深い。


特に尊敬するのが、祝日と日曜日以外は毎日更新されていること。こうして、日々淡々と更新していくことが実績となり、信用を生みファンを作り、書籍を出版してもシェアされるのでしょうね。


最後にもうひとつ。当ブログの理念と一致する、究極の一節をご紹介します。

ブログの真の目的は、人生の資産化にあるのです。チャレンジも成功も失敗もブログに残していくことで、人生はドラマになります。

やって終わりの繰り返しではもったいないです。自分のペースでブログを続けてみてください。

あなたの人生の続きを知りたい方は、たくさんいるはずです。きっと !


ブログ運営の本質、起業成功のエッセンスがぎっしり詰まったこの「ブログ起業」。本当におすすめです。

私も折にふれては読み返したい1冊となりました。




最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!