こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

オーダー家具・本棚

そもそも私たちが、一番最初にまとも(?)なサイトを完成させたのは、2003年でした。


長女が生まれたことがきっかけで、フリーランスとして夫婦で独立したのが「ログハウスとハンドメイド家具のあとりえどりー」。そして、すぐに家業サイトを立ち上げました。


そのWebサイトには、仕事のことはもちろん、ログハウス建築記録に関すること、田舎暮らしに関すること、自宅のハンドメイド家具などをアップ。

今から思えば、まさに当時の人生を反映したものだったのです。


その頃は、ワードプレスでブログなんてまだまだ程遠い時代。なので、ホームページビルダーというソフトを使い、ページを作成しては、FTPソフトでサーバーにアップロードするいう、七面倒臭い作業を繰り返していました(´∀`;)


ところが・・・。

つい最近の出来事。10年以上更新していないそのサイトを見た方から、お問合わせを頂いたのです!


ということで、今回は「一度作ったWebサイトやブログは、一生あなたの営業マンです。」というお話です。


放置サイトからのお問合わせ

道端に咲いていた黄色い花

立ち上げ当初から数年間は、ぼちぼちですが初代家業Webサイトから、問い合わせや注文などが入っていました。

もちろん今のようなノウハウや知識もなく、ひたすら自分たちの経験や仕事内容をアップしていたワケですが、更新を続けている間は、何かと役に立っていたんですよね。


ところが、やっぱりホームページビルダー&FTPソフトの組み合わせは、面倒!


そのうち、サイトは違う方法で簡単にアップできるサービスを使い、新館サイト(2号Webサイト)を作ることにしました。加えて無料ブログを運営していたのです。


それが、放置していた初代Webサイトから、

パティオドアの網戸で検索して、こちらにたどり着きました。
網戸の施工例を見て、ステキだなと思いメール致しました。
我が家にも2つ、施工例のような両開きのパティオドアがありますが、どちらも網戸がなくて、夏場は風通しも悪く困っています。
うちはログハウスではなく、普通の木造の家なのですが、オーダーすることはできますでしょうか?

というお問合わせを頂いて、ビックリ。

私たち夫婦は「なぜ今、このホームページから?」と不思議に思ったのですが、確かに「パティオドアの網戸」と検索すると、1ページ目に表示されていたのです。

そう、あの初代Webサイトにアップしてある、お客様のパティオドアに網戸を設置したページが…。


ライバルがいないワケ

「パティオドア 網戸」の検索結果として認識されたサイト数は、「約21,000 件」。決して少なくはない数字です。そんな中、我が初代サイトが検索結果の1ページ目に出ている、という事実。


しかも、画像検索に切り替えると結果の1枚目から私たちの画像なのです。さらに、そのうちのページに貼ってあるすべての画像が表示されているほど。


これを分析するに、読者さんの知りたい情報を載せている記事がほとんどない。つまり「ライバルがいない」のでしょう。


当時は、深く考えてWebサイトを作っていません。ライバルチェックとか、検索語句とか、詳しいことは何も知らないまま、ひたすら日々の仕事内容をアップしていただけ。


当時の仕事上の経験が、10年以上たった今になって読者さんのニーズに合った。これがまさに「人生を資産化する。」ということの走りだったと言うことですね。


文章は一度書くだけで…

綺麗な花壇に咲いている花

もしあなたが、何かしらの分野でフリーランスのお仕事をされているなら、上記でお話してきたことの意味をご理解いただけますよね。

ブログの記事は、あなたの書いた文章。

一度書いたら、一生あなた専用の営業マン的存在になってくれます。しかも24時間365日休まずに、です。


ですから、仕事内容をはじめ、あなたにまつわる情報をまとめてブログにストックすることが大切。絶対におすすめします。

好きなことを仕事にする!ならばブログにどんどんアレをストックしよう。




それからブログは、印刷したチラシやパンフレットと違って、一度書いた内容を更新できること。書き直せると言うメリットもあるのです。


あとがき

いかがでしたか。


当時、ネットビジネスの詳しい知識がない状態でアップした記事。それが、10年以上経った今になって営業をしてくれたわけです。普通に考えてスゴイと思いませんが。


これが、紙媒体の広告やパンフレットだったら、とうの昔にゴミになっていますよね。それに、どこのどなたかわからない方へ直接会って説明することも不可能です。


インターネットにブログを公開すること。あなたの人生をまとめ上げることは、そのままビジネスに繋がるんだということを認識して頂きたい…。


あ、ブログの内容ですが、普通に日記を書くだけでは、絶対ダメですよ(●´ω`●)



最後までお読みいただきありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!