こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

長女が作ってくれた次女のお弁当
〔↑小6の時の長女が4才の次女に作ってくれたお弁当〕

女性が子育てをしている時って、どうしても、仕事に関して制約がでてきちゃいますよね(^_^;)


なので、まだ幼稚園や保育園に入る前の赤ちゃんや、幼児を見ながらできる仕事となると、やっぱり自宅で。


それが、理想なんですが…。


今回は、そんな子育て中のとあるお友達の事例をお話したいと思います。


資格をとってみた!だけど…

そのお友達は、仮にお名前を「アユミちゃん」(30代主婦・お子さん3人)としますね。


そもそも彼女と知り合ったのは、アロマコーディネーターの資格をとるために通っていた講座でした。


私も彼女も、上の子からちょっと手が離れたので、普段から興味のあったアロマ関連の資格をとってみようと思ったのです。

一通りのカリキュラムが終わると、一緒にワイワイと試験勉強をしたりして、無事になんとか資格を取ることができました。


その後私は、趣味の域を出ることもなく、普通にアロマを暮らしに活かす程度。ところが勉強家のアユミちゃんは、さらに上の資格をとって自宅で開業しお客さんにアロマトリートメント(マッサージ)をするようになったのです。


一見すると、めっちゃ憧れのステキなワークスタイルなんですが・・・

  • 空いた時間に都合よくお客さんが予約を入れてくれる。
  • 集客せずとも口コミでどんどん予約が入る。
  • 毎月安定して予約が入る。

ということにはなかなかならず、かなり厳しい状況のようでした。

まぁアユミちゃんご本人は、それほど深刻に考えてなかったかもしれませんけどね…(;´∀`)


そしてそんな中、3人目を妊娠されたのです。


内職もやってみた!だけど…

可憐な黄色い花たち

やっと、上の子に手がかからなくなった!と思いきや、またもや赤ちゃんのお世話がスタート。


もちろん自宅のアロマサロンは、落ち着いてできない状態ですよね。まったく休業するってことは、なかったようですけど、やっぱり以前のように思いっきり仕事をするのは、どうしても不可能に近いです。


幸いにも、近くにご両親(つまり祖父母)がおられるので、時々お子さんを見てもらえるのですが、そう毎日毎日ってわけにもいきません。


まだ保育園に入れるつもりがなかった彼女は、3年間という期間中、仕事に関して言えばかなり不自由だったわけです。もちろん3人目がやってきてくれたこと、それは本当に彼女やご家族もとっても喜んでおられましたよ。


そして、成長とともに少し余裕が出てきた頃、彼女がとった選択肢は、内職でした。


私も、内職の仕事を見せてもらった時は、ビックリ!

大量の資材が、部屋いっぱいに占領。段ボール箱がドンドーンと積み上げられている風景は、新築の素敵なお家にかなり不釣合いに見えました。(ごめんよぉ…)


そして、内職の単価にもビックリ!

確か、小さな箱を組み立てる内職だったと思うのですが、一つ仕上げても1円に満たなかったような。1ヶ月せっせと頑張っても、1万円にもならず?!


結局、激しい肩こりに悩まされ、アユミちゃん自信がマッサージを受けるハメに。そこへ内職代が消えてしまうという本末転倒な結果…( ;∀;)

いったい、なんのための内職なのか。と、本人も言ってました。(笑)(って、笑い事じゃないね^^;)


結局パートに出てみた!だけど…

庭に咲いたヤマツツジ

その後、3人目さんが保育園に入園。

また昼間の時間が増えました。なので、サロンを全開に稼働するのかとおもいきや、彼女のとった選択肢。今度は、パートに出る。

だったのです。


結局、手っ取り早く収入を得るならパート。そう、判断したのでしょうね。その気持、めっちゃわかります。


でも、彼女の本当にやりたい仕事は、パートの事務作業でしょうか。


せっかく自由になる昼間の時間が増えたのだから、アロマのサロンにパワーを注ぐほうが、もっと将来的に明るいやん!と、私は声を大にして、言いたい。


もちろんそのパートのお仕事が、アロマサロンの仕事に役立つことだったら、スキルをアップさせるためだったら、経験しておくのはもちろんありだと思います。


でも、そうではなく、お金を稼ぐため。そのためだけにパートに出るのだったら…。


まとめ:もし私なら…

いかがでしたか。


私が、本当に残念だと(勝手に)思っていること。それは、せっかくの彼女が取得した数々の資格を活かすための自宅サロンにおもいっきり打ち込めていないってことです。


もちろん、お子さんが小さくていつも側に居る時期は、仕方ないですよね。


でも今は、子どもたちが保育園や学校に行っている昼間は、自由なはず。そんな貴重な彼女の時間をパートタイムという労働と引き換えにお金をえることを選んでいる状況。

これがとっても残念なんです…。


もし、私なら。


子供が小さいうちは、在宅で(内職以外の)仕事をします。その仕事とは、もちろん資産ブログの運営です。(実際私は、次女が生まれて1半年後にブログの運営をスタートさせました)


そのブログの内容。

そこには、自分の興味のあることに加えて、アロマに関してのお役立ち情報を綴っていきます。資格をとるために得た知識。そして、実際にお客様を施術した経験やエピソード。などなど…。

あとは、お客様の体験談なんかもあれば最高ですね。

そう、読者さんにどんどん自分の持っている価値を届けるのですね。


そうすると、ブログを見て共感してくれた読者さんがサロンのお客様に。遠方の方は、アロマサロンに来れなくても、読者さんとして収益をもたらしてくれます。


…なるほど。
宣伝になりそうなのはわかった。

でも、どうやってブログの記事を書けばいいの?コツは?
読者さんから収入を得るってどーいうこと?


なんていう疑問を解消するために、今度は私が資産ブログ構築のための応援サロンを開きましたとさ(●´ω`●)


ここまでお読み頂きありがとうございました。



* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!