こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

今治タオル美術館のオブジェ

先日、驚きと感動の体験をしましたので、ちょっとご報告させてください(*´∀`*)

というのはこちら、

「メルマガが国境を超えて届いていた。」
「ブログ運営という仕事には年齢制限がない。」


という2つの衝撃的な出来事があったのです。


インターネットの可能性と、ネットビジネスの中でもブログの可能性を改めて再認識しました。今回は、そんなお話です(*^。^*)


メルマガは世界に届く

まぁ、当たり前といえば当たり前なんですよね。郵便じゃなくインターネットなんですから、無料メルマガが海外まで届いて当たり前。


ところが頭ではわかっていても、アメリカのオレゴン州に住んでいるという方から、実際にメッセージを頂いた時は本当にビックリしました。(あ、日本人の方ですよ!)

今治タオル美術館のカフェ

ちなみに私が運営しているブログのひとつ(月間25万PV以上)は、98%が国内からのアクセスです。で残りの2%は、海外からだったりします。


例えば、多い順からいくと、アメリカ、オーストラリア、カナダ、イギリス、シンガポール、ドイツ、韓国、タイ、中国、フランス、と本当にあらゆる国からアクセスがあります。

おそらく、海外に在住されている日本人の方なのでしょう。(だってブログは日本語で書いていますから~)


そして先日、ダントツに多いアメリカにお住まいのメルマガ読者さんから、ご相談のメールを頂いたのです。

メールの一部をご紹介します。



まごきょんさま

ご縁があって、メルマガを読ませていただいています。

お話に大変興味はあるのですが、これは海外に住んでいてもできるでしょうか?

現在、アメリカのオレゴン州に住んでいて、
 ・
 ・
~中略~
 ・
 ・
だんだん年を取ってくるので肉体労働が辛くなってきています。

田舎に住んで、自分の好きなことができる今の生活は理想的なのですが、いまいち金銭的にあと一歩不安定です。

パソコンもメールくらいしか使えませんし、日本の状況にも疎いので、発信できることは自分の身の回りの暮らしくらいしか思い及びませんが、心機一転、新しいことにダメモトで挑戦してみたい気もします。

ご意見を聞かせていただければ幸いです。



こ、これは…、素晴らしいすぎるっ!と、思いました。

海外からメールを返信してくださったこと、もちろんそれも感動なのですが、何よりご自身の状況をよりよくするために自分発信してみよう、と思っておられることです。

日本の状況にも疎いので、発信できることは自分の身の回りの暮らしくらいしか思い及びませんが


いえいえいえ!この「発信できることは自分の身の回りの暮らし」が、鬼大事です!充分すぎるほど充分な発信材料ですよっ。

もしこの方がブログをスタートされたら、海外で暮らす日本人という視点で、最高に素晴らしいコンテンツになること間違いないでしょう。


アメリカで暮らすこと、しかも田舎暮らしを満喫されているようなので、もうどんな様子なのか興味津々!もし、資産ブログの運営を実行に移されたら、その記事を読ませていただくのがめちゃくちゃ楽しみです!


もちろん、すぐにお返事のメールをさせていただきました(●´ω`●)



ではお次は、ブログ運営に年齢は関係ないんだぁ…のお話に参ります。


ブログに年齢制限なし!

金毘羅さんでのカゴ

こちらのメルマガ読者さんからは、Skype相談の依頼を受けました。

希望日時が急だったので、出かける用事と重なりあまりゆっくりお話できなかったのですが、30分ほどのSkypeタイム。

すでに1年以上前から、私たちがお薦めしている教科書にそってブログを運営されているため、アドバイスが欲しいとのことでした。


ところが、ご挨拶していてお声を聞いた瞬間「んんっ?」と感じたことがあり、さらにご本人が「だいぶ歳をとっておりまして」といったセリフをおっしゃったので、思い切ってたずねてみたのです。

「失礼ですが、お幾つぐらいでいらっしゃるのですか。」

すると、衝撃の答えがっ!!


「も~、恥ずかしいので~(笑)70代後半です~。」

・・・と!!!


「えーーーっ!本当ですかっ!す、スゴイですね!このブログを運営されているのは、もっとお若い方かと~(汗)」

思わず、そう言ってしまうほど、ビックリしたのですΣ(´∀`;)


これまで私が、関わった方の中で最高年齢、堂々更新です!60代の方はちらほらいらっしゃいますが、母より年上の方は、お目にかかったことがありませんでした。


詳しく伺うと、最初のワードプレスの設定は、かなり時間がかかり講師の方につきっきりで教わりながら、頑張ったそうです。

あと、今だにキーボードは、一本打法!

でもブログの記事数は、70記事と100記事まであと一息という頑張り!私のほうが元気を頂いちゃったくらい、バイタリティあふれる人生の大先輩でした。


実際のブログをここでお見せするわけにはいきませんが、アドバイスさせていただいた内容はと言うと・・・

  1. ブログ全体記事全体の文字の大きさ(大きくて見やすい文字)
  2. 運営者情報だけでなくプロフィールも(どんな人が書いているかの信用面)
  3. カテゴリーが未分類だらけなので仕分けを(カテゴリーの作り方)
  4. 人気記事の内容を横展開していく

ざっと、こんな感じだったかな~。特に2番は、とっても重要です。だってもうすぐ80才になる運営者さん、絶対にアピールしたほうが良いと思うのです。人生の大先輩が発信するブログ、大切なエッセンスが詰まってそうでステキですよね。


短い時間の中で、あれこれお伝えするのは厳しいので、今回はこのくらいでしたが、とても喜んで頂くことができました。


それにしても、アラセブ以上のブログ運営者さんとSkypeでお話するという、今回の貴重な体験。つまりは、ご本人のやる気次第!ブログの運営には、年齢制限はまったくない、ということです。

あ、Skypeを使いこなせるなんて、これも凄すぎる・・・。果たして、うちの母にもできるだろうか(*´艸`*)


あとがき

いかがでしたか。


アメリカ在住の方は、資産ブログに興味あり。アラセブ以上の方は、現在ブログを運営中。どちらの方にも、ぜひ大切にして欲しいことは、あくまでも自分発信にこだわる、と言うこと。


ご自身のありのままで、身の回りや体験したこと、ご自身のフィルターを通した世界をブログにアウトプットして欲しいのです。


特に、Skypeでお話した人生の大先輩アラセブ以上の方は、変に隠さずいっそ年齢をアピールするくらいのほうが、絶対コアなファンがついてくれます。共感してもらえます。応援したくなります。


資産ブログを運営すると言っても、その中身はあなた自身。決して背伸びせず飾らず偽らず、あなたの言葉で綴って欲しいのです。

あ!もちろん何もかもさらけ出す、ってことじゃないですよ。


これは書きたくないなぁ、という内容には触れなくていいのです。でも、もし飾りすぎたり偽ったりあなた自身から出た言葉でないと、思った以上に読者さんに伝わってしまうので、心に留めておいてくださいね(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!