ランチ交流会in高島

こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)


サロンでは、今年に入ってからさらに色々な企画を開催中。そのひとつが、オンラインセミナーです。

ZOOMというオンライン会議室ツールを使って、世界中に在籍しておられるメンバーさんとリアルタイムな勉強会をひらいているのですね。当日の様子はすべて録画して配布しており、毎回とても好評を頂いています^^


そして、もちろんリアルな交流会もやっていますよ。今回は春のランチ交流会ということで、かねてよりリクエストを頂いていた地元高島での開催!

ちょうど敷地内に自生しているエドヒガン桜でお花見も♪ 発酵ランチと野草の天ぷら、発酵スイーツなどを食べながら、それは和やかでゆったりとした贅沢な時間が流れた1日でした…(*´ω`*)


当日参加くださった皆さんから感想を頂いておりますので、さっそく紹介いたしますね!

春のランチ交流会にいただいた感想

ランチ交流会in高島(参加メンバーさん)

急な告知にもかかわらず、5人のメンバーさんがご家族と参加してくださり私達家族を含め12名の交流会となりました♪ ですので、自宅ログハウスにお招きしたのです。


ちなみにNeneさんのお父様(なんと60歳)が、名古屋から颯爽とバイクに乗って登場されたのにはビックリ~!さらに素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。(上記の集合写真やこのあと登場する山菜の写真がそうです!)

また、三重からは、息子さんと自作のキャンピングカーで来てくださるなど、ホント類は友を呼ぶというか…。(笑)

まるで私達のライフスタイルに共感してくださる方々が集合してくださったようで、めっちゃ感激です♪


それでは、参加メンバーさんから頂いた感想を紹介いたしますね。皆さん本当にありがとうございました(*´ω`*)

Neneさんの感想


まごきょんさん&いっさん

昨日はログハウスに招いて頂いて、ありがとうございました!
まごきょんさんのブログで拝見していたログハウスや発酵料理に興味津々だったので
遂にリアルに体験できて感激!!の一日でした^^

息子・父・夫もそれぞれ楽しんでくれたようで、私もとても嬉しいです。
これも、まごきょんさん一家のホスピタリティーのおかげですね♪


発酵料理やスイーツもとっても美味しかったです(o^―^o)
家の周りでとった山菜をすぐに天ぷらにして食べるなんて、「なんて贅沢なのっ!」とビックリ。

発酵料理は敷居が高いイメージがあったのですが、食べると美味しくて胃腸が喜んでくれているような気がしました。
11人分の用意はさぞかし大変だったと思います…。
本当にありがとうございました。(長女さんにもぜひお礼をお伝え下さい)

私も、少しずつ自分でも手作りしていこうかなぁ~と思います。
(お土産で頂いたスイーツも甘さ控えめなのがツボで、夫も「美味しい!」と喜んでました。)


そして、家の周りの自然や桜、ログハウスの木の温もり…。
まごきょんさん一家が普段とても贅沢な空間で生活されているのが体験できました。

息子は大勢で賑やかにご飯を食べるのが大好きな子なので、
昨日も大はしゃぎして喜んでいましたよ~。

家の周りでの鬼ごっこ(?)も大興奮!その姿を見て、「こんな所で子育てできたら最高だな~」と感じました。


できれば、今後もまごきょんさん宅でランチ会を開いて頂けると嬉しいです~。
本当に、何度でも訪れたくなる魅力があります!
まごきょんさん一家は準備などが大変だと思いますが、また企画して下さいね^^


それでは、長くなりそうなので、この辺で失礼いたします♪


Keikoさんの感想


おはようございます。
昨日のランチ交流会、ありがとうございました。

まごきょんさんといっさんさんのお人柄が集めるのか、サロンメンバーの方は優しい方が多いですね。
和やかな雰囲気の中、皆さんとゆっくりお食事ができ、とても楽しかったです。

ブログのことも色々教えて頂き、ありがとうございました。


Okudaさんの感想


Okudaです。

昨日は色々とありがとうございました。
とても楽しかったです。

皆さんを迎えるにあたり準備等とても人力頂いたと思います。

息子に関しては「帰りたくない、もっと遊びたい!」
となるくらい楽しかったのでさぞ満足していたとおもいます。

それにメンバーの方とお話し、皆さん気持ちのよい方ばかりで楽しかったですし
その上、息子の面倒まで見て頂いたのには感謝の気持ちしかありません。

その様な、優しい心を持った方々を引き寄せる力がある「まごさんご夫婦」ご家族のパワーを感じる事のできる一日だったと思います。

今更ながらに、昨日のみなさんとの出会いは夢???
なんて感じてしまいます。

本当にありがとうございました。


~追伸~
長女さんにお伝えお願いしたい事があります。

「初めてのお客さんに対して手作りのケーキを振る舞う事が出来るのは凄い!」
自信をもっている証拠だと感じました。
とても「ステキ」な事だと思います。
ご両親の背中を見て「危険予知」失敗した時のリスクを納得しながら色んな事にチャレンジして下さい!と。


Unoさんの感想


おはようございます😃
昨日は、ありがとうございました!
とても居心地の良い素敵なお家で、美味しいお料理を頂き
楽しい時間を過ごせました(*^^*)

私も早く、理想のライフスタイルを実現為る為に、ブログを、頑張っていこうと思えました(^^)

ご家族の皆さんにも、宜しくお伝えください(*^^*)

本当にありがとうございました😊
今後共、宜しくお願い致します❤︎


Haseさんの感想


こんばんは。Haseです。今日は色々とほんとお世話になりました。

凄く手間のかかったお料理、ありがとうございます!(^^)!私は特にカレーがお気に入りです♪


今回のリアル交流会でも、実際みなさんに直接お会いなければ聞けない色々な事がお話出来て、ほんと良かったです。
※少し喋り過ぎた事に反省してます . . .


また、インターネットの可能性を凄く感じる交流会でした。

まごキョンさんといっさんさんのお宅、とても良かったです!(^^)
あの自然に溢れたリゾート地、ほんと羨ましいです!

その様な生活が出来る様、モチベーションがかなり上がりました!

ありがとうございます。



こんなにも皆さんに喜んでいただけて、私達もこの地でしかも自宅ログハウスで開催してよかったと思っています。


やっぱり自然の中だと、みなさんのびのびと人間らしい立ち振舞になられるし、思考も柔軟になってくると感じるんですよね…。

なにより、参加メンバーさんのお子さんたちが本当に楽しそう!我が家の次女もみんなとめいっぱい遊べて大満足でした~(*´艸`*)


それから今回は、これまたリクエストを頂いていた発酵ランチをご用意しました。せっかくなのでこだわりのメニューについても紹介いたしますね。


ランチ交流会のメニュー

今回のランチメニューはこちら。まずは、自家製の米麹で作った甘酒で乾杯~(*´ω`*)♪
ランチ交流会in高島(発酵ランチメニュー)
~姉妹2人で書いてくれたメニュー~


今回は、酵素と発酵菌たっぷりなオーガニックランチにしてみました。

自家製の発酵調味料(米麹・甘酒・ひしお・醤油麹・塩麹・手前味噌)を贅沢に使った発酵料理のプレート。ほぼすべて地元の農家さんから分けていただいた無農薬のお野菜。

そして、高島の湧き水”玉水”を飲物やお料理に使用しています。


こちらが、メインの酒粕キーマカレー。自家製発酵調味料で醸した豚肉ときのこやネギをたっぷり使い、トマトと酒粕で旨味とコクを引き出しています。(地元高島の酒蔵”上原酒造さんの不老泉”の酒粕を使用)
ランチ交流会in高島(酒粕キーマカレー)

塩麹で蒸し焼きにしたポテトと、干しぶどう酢とオーガニックオリーブオイルでマリネにしたキャロットラペをトッピング。

付け合せには、オーガニックもやしと酢人参のひしおナムル、自家製の甘酒と塩麹で醸したべったら漬、ひしおと塩麹で醸した堅豆腐チーズ、無農薬キャベツのザワークラウト。


そして、家の周りで採れたタラの芽やフキノトウ、アザミの葉などの野草をその場で天ぷらに。こちらが、フキノトウとタラの芽。
ランチ交流会in高島(発酵ランチメニュー・野草天ぷらフキノトウ&タラの芽)


これがアザミの葉です。天ぷらにすると、スナック菓子のようにサクサク美味しいのです。
ランチ交流会in高島(発酵ランチメニュー・野草天ぷらアザミの葉)

揚がったそばからなくなるので、天ぷらになった画像はありません…(笑)


本当ならタンポポの天ぷらも食べて頂きたかったのですが、季節的に早くてまだ咲いておらず残念!

実はタンポポも天ぷらにするとお菓子のようで美味しいのです。家の周りに咲いている日本タンポポは、クセがなくておすすめ^^


デザートに長女(中3)が作ってくれた味噌ガトーショコラ。Neneさんから頂いたお土産の苺を添えて♪
ランチ交流会in高島(発酵ランチメニュー:味噌ガトーショコラ)


土鍋で炊いたごはんをおかわりする際に、ひしおや醤油麹をトッピングして食べて頂いたんですが「これは、ごはんが進む~!」との声が多数。

そう、発酵調味料ってどれも”ごはん泥棒”なんですよね…。(笑)


長女が焼いてくれた我が家の定番おやつ、米粉の塩麹パンケーキも登場です^^
ランチ交流会in高島(発酵ランチメニュー:塩麹パンケーキ)


夕方、交流会をお開きする時には、高島にちなんだお土産をお持ち帰りいただきました♪
ランチ交流会in高島(高島みやげ)


これを機に、”発酵するまち高島”をより身近に感じていただけたら嬉しいです~(*´∀`*)


最後に

改めて感想をまとめさせていただいて感じたこと。それは、

家族みんなで幸せに暮らす事が大切。
そのためにはまずは、自分を大切にすること。
それらを次世代につむいで行くこと。


これが「環境をかえることで人生が好転する」を実践してきた私達の理想・理念なんだ、ということです。


どこで開催した交流会よりも、ここではゆったりと和やかなエネルギーが流れ、メンバーさんの笑顔があふれ、子どもたちもイキイキと楽しく過ごしてくれてたのが、本当に何よりでした。


ノウハウのお話も大切ですが、それよりもまずは自分の理想のライフスタイルを見つけること。そのためにもどんどん体験すること。

そこへ向かうための手段としてまずは、資産ブログを構築する。

自分を表現し、自分らしい生き方を実現させてくれるための方法として、今の段階では”自分メディア持つこと”が最適だと思ってお伝えしています。


また我が家での開催希望もいただきましたし、自然に囲まれたログハウスやキャンプ場での交流会も企画していきますので、どうぞお楽しみに~(*´ω`*)ノ


今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!