こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

オムライスと豆乳スープ

先日Skypeで、サロンメンバーさんのブログの運営について相談に乗っていました。


英語が好きな彼女は、私のメルマガを読み進めるうちに「私にとって自分軸ってなんだろう?」と、ずっと考えていたそうです。


そして出た答えは、やっぱり「語学が好き。英語が大好き。」でした。ならばもう、答えは出たも同然ですね!資産ブログの軸は決まったようなものです。


その後は、どんどん話が進んでふたりして大盛り上がり!今回は、その時のSkypeでお伝えした大切なポイントについてのお話です(*´ω`*)


自分発信の軸を決める!

英語の得意な彼女にとっては、英会話はもちろん英文を作ることが苦になりません。


ですからまずは、地元大阪の観光名所を海外の人へ紹介しようと、全世界に向けた発信をブログでスタートされていました。こんなことも、ネットの世界では可能なんです。なんという壮大なスケール!


ですが、約1年かかって25記事(これはかなりなスローペース^^;)を更新し、1ヶ月あたりの収益は2000円(この記事数でこの金額はスゴイことなんですが!)。


しかも、ある日「富士山を見に行くなら、東京か大阪のどっちですか?」というメッセージ(もちろん英語で)が来たことで、彼女の中で迷いが生じてしまい、すっかり更新の手が止まってしまったそうです。


ようするに、

外国人に大阪だけを紹介することでいいのだろうか?
富士山がどこにあるすらわからないのだから、まずはやっぱり日本のことから?

と、いろんな疑問が湧いてきて、このままこのブログを続けていいのかわからなくなったのですね。


ブログを運営していくうえで、このように迷いが生じてしまうことがあります。すると、一気にモチベーションがダウンしてしまって、更新の手がとまるのは当然。


そこで、冒頭でのお話のように、彼女にとっての自分軸とは?について見直すことになったのです。


資産ブログに外せないポイント5つとは

公園でターザン!

ブログを資産にするなら、絶対外せないポイントが5つあります。

  1. 誰に向けて書いているのかを決める
  2. 自分の強みを活かした内容にする
  3. 自分の経験を活かした内容にする
  4. 自分の考えを取り入れた内容にする
  5. 楽しく続けられる内容にする


今回はこの中で、まず1番の誰に向けて書くかについて。ここをキチンと設定していないブログが、本当に多いです。

「誰に向けて」をできるだけ具体的に決めておかないと、文章がぼやけてしまい、まったく伝わらない記事になってしまう恐れが…。


英文で綴られた彼女のブログは、大阪観光に特化した外国人の方へ向けた内容でした。


ところが、そもそも「大阪に来たい外国人」でいいのか?もっと範囲を広げて「日本に来たい外国人」にすべきなのでは?

と、グルグル考えているうちに「誰に向けて」の部分が、ブレてしまったのです。


お話していると、やっぱり「英語が大好き!得意!楽しい!」のだから、彼女の強みは「英語」。経験や実績もあるし、英語に対する想いや考えもしっかりしている。

しかも英語のことなら、楽しくブログを続けられる。ならば、あとは誰に向けて発信するか、だけ。


そう、英語を話せるようになりたい日本人はゴマンといますよね!(私もそのうちの1人!)

そんな日本人に向けて書くことで、彼女の経験が資産になる。やはり、そこに落ち着いたのでした。


ですが、漠然と「英語をマスターしたい日本人」だけでは、まだまだ甘いので…

  • 英語を習いだしたばかりの小中学生なのか?
  • 英語を6年間習ったのにまったく話せない大学生なのか?
  • 将来は留学したい20代の人向けなのか?
  • 子どもと一緒に英語を学びたい主婦なのか?

という感じで、

できるだけリアルに、できるだけ詳細に読者さんの設定をすること(ペルソナとも言います)が、とても重要なのです(`・ω・´)b


楽しい!が一番な理由

赤いお花

そして、何より彼女のお話を聞いていて伝わってきたのが、本当に英語が好きで、英語の楽しさをみんなに伝えたい!という熱い想いでした。


あと、彼女が職場(とある大学)でいつも感じるのは、学生さん達がみんな英語でコミュニケーションができない、ということ。頭が良いはずなのに、全くと言っていいほど英会話が苦手だとか…Σ(・∀・;)


ってことは、まだまだ今の英語教育は、昔と変わらずで試験や受験のための英語学習に偏っている?!

その現実にびっくりすると同時に、なんとか英語でコミュニケーションできることの楽しさを伝えたい。

そうおっしゃっていました。


ここで、先ほどの5つのポイントに照らし合わせてみましょう。

  1. 誰に向けて→→→英語を学びたい英会話をマスターしたい日本人(さらに具体的に)
  2. 自分の強み→→→英会話が得意でTOEICなど英語関連の資格も取得
  3. 自分の経験→→→高校の時に目覚めて、ほぼ日本国内で英語を習得(留学経験も数か国)
  4. 自分の考え→→→英語を学ぶならおすすめの方法がある(あらゆる英語教材を試した)
  5. 楽しく続けられるか→→→語学が好き!英語が大好き!


まだまだ荒削りですけど、こうして彼女の資産ブログの軸となるものが出来上がっていったのでした。


さらに、ご本人も何より英語を楽しまれているので、更新も楽しんで続けることができますよね。ブログを読む人にも、その前向きな空気感は確実に伝わるのです。

あとがき

いかがでしたか。


英語のことを話すときの彼女は、本当にイキイキされていて、こちらまで楽しさが伝染!私もまた英語を真剣に学びたくなってしまいました。


あと、ぶっちゃけ本当に英語を話せるようになるには、どんな方法がいいのか…?ちょっとだけ聞いちゃいましたよ♪

それは確かに納得の内容だったので、今度試して見ようと思います!


ちょうど、この春から中学生になった長女のためにも、早く彼女のブログを読みたいですね~!

~2017.06.17追記~
今は中2になった長女。案の定、英語に苦労しています…(苦笑)教科書はイラストも多くて見やすいのですが、今も昔も本質は変わっておらず。やっぱり受験英語って感じです。英語でのコミュニケーションにはか~なり程遠いですね(´∀`;)


もちろん、1日でも早く彼女の資産ブログが軌道に乗るように、私たちがサポートをさせてもらいます(●´ω`●)



ここまでお読み下さりありがとうございました。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!