こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

見事な白いツツジ

今、ブログが空前の大ブームですね。って、もう随分前から、すっかり浸透してましたっけ。

ここに来てくださったあなたも、1度や2度はブログを作ったことがありますよね。えっ?もう何年も更新してるって?

それは、大変失礼しました!


でもちょっと待って下さいね。そのブログ、どんな目的で更新してますか。いったい、誰に向けて書いていますか。


ただ、なんとなく流行っているからと気軽に始めたブログ?それとも、子供の成長ブログ?毎日のお弁当やお料理をのせたブログ?子育て中でも社会と繋がるため?


また、離れている祖父母やお友達に向けて書いてる?もしくは、在宅ワークのつもりでブログを始め、家計に足しになればラッキー的な?


いやいやいや…。それって、かなりもったいないです!


ブログのパワーを侮ってはいけませぬ。本当の底力を知ると、心から楽しんでブログを続けることができ、さらにあなたの資産になるのです。


今回は、在宅ワークにとスタートしたブログが、実は資産になるよ。というお話です。


ブログはハードルが低い!でも続ける人が少ない理由

長女が作ってくれたハートのチキンサンド

ブログは、誰でも簡単に始められます。それこそ無料ブログだと、完全に0円でスタートできちゃいますよね。

ただし、始めてから1年2年と、長くブログを続ける人ってなかなかいません。


そう、これが続かないんですよね…。

その理由の多くは、
  • アクセスが来ない。つまり誰にも見てもらえてない。
  • 書く内容が尽きてきた。つまりネタがない。
  • お小遣い稼ぎにならない。つまり収益があがらない。

だと思います。もちろん他にも、忙しいからとか、パソコンが壊れたとか、いろいろあるかもしれませんが…(・∀・;)

私がブログの添削講師をしていて感じる、やめちゃう理由ってのはこんな感じの方が多いですね。


そこで、もしブログを続けていきたいなら!逆に、こうならないように行動すればいいのです。

ま、この辺りは長くなってしまうので、またの機会にしましょうか。もしくは、メルマガを購読していただくと謎が溶けるはずです(笑)

今回はそこじゃなくって、もっと大きな視点でブログを捉えて見ましょう。


ブログは個人のメディアという認識

あなたは、テレビを観ますか。もし観てるなら、お金を払っていますか。NHKやBS、スカパーなどは置いといて、普通の民放テレビ局が放送している番組です。

もちろん、無料ですよね。


では、どうやってテレビ局は番組(コンテンツ)を作っているのでしょう?それはご存知の通り、企業などから広告料をもらってCMで流し、その広告料を番組の制作費や人件費などに当ててるんですね。


なので、私たち視聴者がCMを観てくれないと、テレビ局は困るわけです。観てもらうために面白い番組を作らないと、間に流れるCMも見られなくなり、CMの効果が出ません。結果、費用を出す企業がいなくなりますよね。

ですから、視聴率(アクセス数)にこだわるのでしょう。


余談ですが、実はTVやCMで、あなたはどんどん洗脳されているんですよ~(笑)理想のイメージを見せ続けられて、あの商品が良さそう!流行ってる!買わなきゃ!ってな具合に…。ま、それがあちらの狙いなんですけどね。


話を戻しますね。

テレビは無料で、ブログも無料。大きく違うのは、その規模と中身を作っている人です。

テレビは、企業単位でコンテンツが作られています。視聴率にこだわって、日夜面白い番組、人気番組を作ろうと必死です。


かたやブログも、規模は小さいですが、個人のメディアです。視聴率は、アクセス数(PV)です。より多くのアクセスを集めるためには、面白い記事、ためになる記事、お役立ち記事をアップしなければなりません。

そして、そのブログを運営している人。どんな人が運営しているのかも、とても重要なのです。あ、これは決して有名人であるという必要は、まったくありません。


ブログはあなたの資産になる

次女が夢中の三輪車

ブログは、個人が持つことが出来るメディア

くどいようですが、この可能性にもっと気がつくべきだと、私は強く思います。たとえ主婦でも、メディアを持つことであらゆる可能性が広がるからです。


ブログは、あなたの分身!といえるほど、あらゆる情報を蓄積しておきましょう。人生の棚卸しをして、あなたという人、あなたの頭の中、あなたの家族、仕事、趣味、子育て、ペットのこと、なんでもブログに記録しておくのです。


これで、ネタがない、なんて悩みはなくなるはず。そして、更新すればするほどアクセスは、集まってきます。


もちろん更新する方法、つまり記事の書き方には、大切なコツがあります。(と言うより、コツをしらないで更新を続けてもアクセスが集まりにくいので、ツラい作業になってしまいます…)

そこを押さえて記事を重ねていったブログは、あなたの唯一無二の強力な資産になるでしょう。


アクセスの集まるブログ、つまり視聴率の高い番組は、広告費で稼ぐことも簡単。なので、収益もあっさりと上がってしまうのです。


あとがき

いかがでしたか。

これからは、個人の時代。主婦も起業していく時代だと思います。起業なんて、大それたこと…。と思うかもしれませんが、ブログで月に5~10万円を稼ぐことができれば、それはもう立派な起業家。


個人のメディアであるブログ。これをきちんと育てていけば、あらゆる可能性が広がります!パート代どころではない世界がまっているかも?!


そう、ブログは資産になるのです。生活すべてがコンテンツ。ブログは、暮らしそのものを収益化できるのです。


そこに気がついた人は、ただ更新するだけなんてもったいないことは絶対にしません。ブログ運営のノウハウを学び、記事を書くコツをつかんで、どんどん先へ進まれています!

次はあなたの番ですね(●´ω`●)


最後まで、お読みいただきありがとうございました。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!