こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

砂浜にブログの文字

ブログは資産です。ネット上の資産。

しかも、ドメインを取得してサーバーを借りてワードプレスで開設したブログは、突然削除!なんて悲劇はまず起こりません。


「ええ?!ブログが突然削除って?」


と、ビックリですよね?無料ブログでは、意外とよくあることなのです。

ブログはワードプレスで構築すべし! じゃないと人生の資産化ができない理由とは。




何年も運営していたブログが、ある日突然消えてなくなる…。

考えただけでも恐ろしい(>ω<)


ところが、ワードプレスで開設したブログなのにある日突然消える!という事件が身近で起こりました(;・∀・)


こ、これはひとごとではありませんよ。ってことで、今回はブログのバックアップの大切さについてのお話です。


なぜ突然ブログが消えたの?

ショックで泣く!

今回は、とある専用サーバーがまるごとウィルスに侵されたという事件!そのサーバーは、90人ほどのブロガーさんたちが利用されていました。


私の運営するサロンのメンバーさんも、お二人が被害にあわれ、ある日突然ブログが消えたのです( ;∀;)


原因はというと、そのブロガーさんの中に信じられないほど無謀な方がいて・・・

  • スパムコメントをブロックするプラグイン(Akismet)を勝手に解除
  • コメントを全承認制にしていた(確認せずにコメントを表示OKにすること)

と、恐ろしいほどに怖いもの知らずな無責任極まりないブログの運営。


それで、スパムコメントからウィルスが侵入して、あっという間にサーバー全体が恐ろしい状況に…。


ま、まさかの事態です。


サーバー側もウィルス対策には余念がなかったと思いますが、ウィルスは日々進化しているそうで、完全に防ぎ切れなかったのでしょう。。。


だからこそ、自分でも最低限の防御設定と、ブログのバックアップは、必ずしておかねばなりません。


もちろん、ご自分のパソコンにもウィルスのセキュリティソフトは入れておきましょう。これはもう当たり前ですよね。


どれをいつバックアップするのか?

砂浜に貝殻

私もついつい後回しにしてしまっている、ブログのバックアップ。


今回のことで、改めてその大切さを思い知りました。自分でブログのバックアップをしておけば、被害は最小限ですみますし、復旧も早いのです。


つまり最悪の場合、サーバーのお引越しになるわけですが、その時にもバックアップがあれば、落ち着いて作業すれば元通りに復活させることができます。


私が、バックアップをとっているのはこの3種です。

  1. ブログの命!コンテンツ(記事・固定ページ・カテゴリ・コメントなど)
     「ツール」→「エクスポート」→「エクスポートする内容を選択」→「すべてのコンテンツ」→「エクスポートファイルをダウンロード」

  2. ブログの画像・プラグイン・テーマなど
     FTPソフトでサーバーにアクセスして「wp-content」の中にある「plugins」「themes」「uploads」をダウンロード(もしわからなければ「wp-content」をまるごとダウンロードしてもOK!

  3. ワードプレスのデータベース
     プラグインの「WP-DBManager」を使ってデータベースのバックアップが定期的にメールで届くよう設定する

1と2番をまとめて「Backup-日付」と名付けたフォルダに入れておきます。最低限この3種をバックアップしておけば、ブログを復活させることができます。


ちなみにここでは、小難しいことは説明しません。(笑)

てか、1と2番は問題ないとして、3番のデータベースについての詳しい設定方法は「WP-DBManager 設定方法」でググッてみてください(`・ω・´)ゞ


ちょっと面倒ですが、転ばぬ先の杖があるのとないのとでは、ほっんとに大違い!


後で困ったことにならないためにも、ブログの更新頻度に合わせて、定期的にバックアップをすることを超おすすめします。


あとがき

とにかく、あなたの資産ブログはご自身で守りましょう。


これが実店舗だったら、火災保険とかなんちゃら保険とかに入りますよね?!

だったら、まったくお金がかからないブログのバックアップくらいは、定期的にやっておいたほうが絶対に良いに決まっています。


でも、面倒だったり、忘れそうになったり、ブログの数が多いとさらに面倒だったりと、なにかとハードルがあるかもしれません。


そのために便利なツールを活用!

スマホにスケジュール設定をするとか、EVERNOTEにまとめておくとかいろいろ工夫していきましょう~(●´ω`●)


・・・と、今回は本当に自分自身にも言い聞かせる意味で、記事にしてみました!



最後までお読みいただきありがとうございます。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!