こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

Googleで検索する

日常生活で、困ったことがあるとすぐに検索して調べる私。パソコン関係で、困ったことがあると、まず私に聞いてくる夫いっさん(´∀`;)


それから、Webライティング講師をしているので、たくさんの方々からいろんな質問を受けたりします。

もちろん私とて万能ではありません…。だから、知らないことはGoogle先生に聞いています。つまり検索して、その質問内容を検索窓に入力して調べ、質問に答えています。


答えているんですが・・・


「でも…。検索って、ご自分でもできますよね(;・∀・)」


うちの中1の長女も小学生のころから、Googleを使いこなしまくっています。


そう、あなたは、立派なオトナ。なので、最初っからご自身検索して調べたほうが、断然良いと思うんです。

いえね、決して私がサボりたいとか面倒くさいとか、そう言う意味じゃなくて、そのほうが解決が早いしスキルもアップするからなんですよ(*^。^*)


ってことで今回は、検索力をつけてブログ運営のスキルをアップさせよう!というお話です。


検索する人の気持って?!

そもそも、ブログを運営すること。と言うのは、ネット上にお店をオープンさせたのと同じこと。

そのお店に足を運んでもらうには、どうにかして見つけてもらう必要がありますよね。


星の数ほどあるお店の中から、あなたのブログを見つけてもらう。そのためには、いろんな方法がある中で圧倒的に協力なのが、検索結果の上位にでること。


ですから、自分のお店(ブログ)を見つけてもらうには、探している側(読者)の気持ちを知ることが最も大切です。


なんでも検索するクセをつける!

日頃から「おや?」とか「わお!困ったぞ!」ということが起こったら、すぐにGoogleやYahoo!を使って検索してみましょう。

そうすると、親切な人が解決方法を教えてくれます。それが、誰かのブログだったりするわけです。その時、


「あなたは、検索結果のどこからクリックしますか?」
どんなタイトルだったら、クリックしようと思いますか?」
どんな説明文(Description)だったら、読んでみたい!と思いますか?」


この読者さんの気持ちをリアルに感じること。思考の幅を広げることができるのが、自分で検索すること、なのです。


「みんなが、リアルにどんなキーワードを使って検索するのか」

これを身をもって感じ理解出来るので、わからないことはどんどん検索してみましょう。


いろんな検索方法がある!

Macのマウス

ちなみに、Google大先生で調べ物をするときですが、いろんな検索方法があるのをご存知ですか。

  • 普通にキーワードを文字で入れる
  • 文章で入れてみる(多少長い文章でもOK)
  • 音声で入れてみる(スマホはこれが便利)
  • 画像をアップして検索
  • エラーメッセージをそのまま入れてみる(英語で表示された時など)

など、様々な方法があります。


さらに便利なのが、「検索演算子」を検索窓にいれて検索する方法。今回は、詳しく触れませんが気になったら・・・

「google 検索演算子」で検索!


ですよ(`・ω・´)b


あとがき

検索のクセをつけて、検索力をアップさせること。それは、あなたの大切なスキル、財産になります。


ブログを運営する以上、読者さんに見つけてもらわないといけないのですから、検索のことを考えるのは当たり前。

だったら、いつも誰かに聞いているのでは、いつまでたっても視野が広がらず、読者さんの気持ちが理解できないままです。


ぜひこれからは、わからないことが出てきたり、トラブルに遭遇したら、すぐに検索してみましょう。この積み重ねが、あなたの資産になります(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!