こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

クラブハリエのカフェ

ブログって、本当にお手軽に始めることができますよね。

たとえワードプレスで構築した自分専用のブログだったとしても、スタートするのはそれほどハードルが高くありません。


それよりも、ブログを資産にしたければ、必ず乗り越えなければならない壁があります。


そ れ は ・ ・ ・

更 新 で す !!


日々ブログを書き続けること、つまり更新作業なのですね。


できれば始めの3ヶ月は、毎日の更新が理想。その後は、せめて週に2、3回でも定期的に更新すること。これが資産ブログの鉄則です。


ところが実は、ここが一番むずかしい…。


今回は、資産ブログ構築のために更新を続けるには、いったいどうすればいいのか?についてのお話です。


なぜブログが続かないのか?

「ブログって、毎日何をかけばいいの?」
「そんなにネタが続かないんだよね~!」

「1週間くらいはなんとか続けたけど、やっぱり毎日は無理!」
「1ヶ月書いても、アクセス来ないし稼げないし、もうやーめた!」

こんな感じで、ブログを始めた方の95%が3ヶ月以内に辞めていくそうです。


・・・Σ(・∀・;)

「えっ!!そんなに辞めちゃうの?!」

って、最初に聞いた時はかなり驚きましたけど…。まぁ冷静になってみると、確かにそうかもしれませんね。


ブログの更新を毎日の習慣にするのは、なかなかハードルが高いのでしょう。


ですが、ちょっとここで、よーーーく考えてみてください。

たった、10ページほどのブログ。これでは、検索エンジンのGoogleがなかなか評価してくれません。と言うより、存在がうすっぺらすぎて、見つけてもらうことすらできない状態です。


例えば、見つけた時はすっごく面白い!と、毎週かかさず買っている雑誌があるとします。でも、ある時から何度本屋さんに行っても、ぜんぜん発売されていなかったとしたら…、あなたはどうしますか?

雑誌のイメージ


「もー!せっかく来たのに、まだ売ってないのね!(●`ε´●)プンプン」

となって、もうその雑誌を買いに行こうとは思わないでしょう…。いつ売ってるのかわからない雑誌をわざわざ何度も足を運んで買って読むのが、面倒になってしまうのです。


ましてや、ブログは基本的に無料です。読者さんは、無料の雑誌を読み放題!!


ですから、いつ更新されているのかわからないブログには、見向きもしなくなってしまいます。他に、充実したコンテンツを更新しているブログがいくらでもあるから…。


もちろん、需要があるキーワードに書き方の工夫がしてあれば、検索エンジンからの訪問があります。

じゃあ、1記事ずつの訪問なので、更新頻度なんて関係ないのでは?

と、思うかもしれません。


ですが、更新の止まったブログはやがて順位が下がります。

当然検索結果からの訪問がなくなり、ファンもつかなくなり、滞在してくれる読者さんもいなくなり、さらに検索結果からの訪問がなくなってと、どんどん負のスパイラルに…(´;ω;`)


アクセスが来ないブログの更新は、本当にキツいもの。当然モチベーションがダウンして、完全にストップ。そして、とうとう休業状態です。


こうして、資産ブログとしての価値を失っていく事例をいくつも見てきました…。


続かない理由をつぶしていくこと

パン屋さんのカフェ

資産ブログの良い所は通勤なしで、自宅で仕事が出来ること。ということは、基本的に一人の作業ですよね。

ここで、ブロガーが陥るワナがあります(´∀`;)


ブログの更新は、あなた一人の作業。たとえサボっていても、誰も文句を言いません。やる気がなくなっても、誰も元気づけてくれませんね。そう、か~なり孤独な仕事です。(笑)


ところが会社だと、そうはいきません。サボっていると当然怒られます。目に余ると左遷されるかもしれません。逆につらい時は、同僚や先輩に打ち明けたり一緒に飲んだりして、気持ちを共有できますよね。


つまりブログ運営は、どうしても孤独な作業になりがち。それに、正しく進んでいるのか不安にもなります。

ですから、仲間づくりが重要なポイント。何かを続けようと思ったら、コミュニティに属することがおすすめなのです。


ブロガー同士、オンライン&オフライン上で交流する。情報交換をしたり、お互いの記事を読み合ってアドバイスしあったり。行き詰まったら、ちょっと先をいく人にコツを教えてもらったり。

と、こんな風に、決して一人でひたすら作業をしないこと。


それから、ネタがない!という場合は、こちらの記事をご参考に(*^。^*)

ブログのネタがない!?経験は価値となり必要とする人へ届けるべき。




さらに、更新を続けるコツはこちら↓

  • どんなことでも習慣化するためには、21日かかる。なので最低でもまずは3週間続けてみる。
  • たまには手軽に更新するために、スマホで音声入力をする。
  • たとえ5分10分でも、スキマ時間に書いてみることで、その後も弾みがつく。
  • 毎回毎回、凝ったコンテンツにしなくてもよい。


まだまだ、上記以外にもコツはあるのですが、まずはこれらを試してみてください。


ちなみに、毎日はしんどいからと更新頻度を減らすことは、濃い内容を書かなきゃとハードルがあがるのでご注意を。


そして、同志のブロガーやコーチのいるコミュニティへの参加。あとはブログのネタの見つけ方と、上記のコツを実践。もし、これでも続かないなら・・・


なぜ、私は資産ブログを作ろうと思ったのか?」このことについて、今一度じっくりと見つめなおしましょうね(`・ω・´)ゞ


ブログで好循環を生み出そう!

赤と白のツートンカラーが可愛いワーゲンバス

とにかくまずはブログを3週間続けてみましょう!


そして、次は1ヶ月!その次は3ヶ月!と、踏ん張って3ヶ月100記事を目指してみるのです。こうして、更新をつづけることで、以下のようなプラスのスパイラル(好循環)が起こってきます。

  1. 更新を続けると、ある日(100記事を突破した頃)急にアクセスが伸びる日がくる。
  2.  ↓ ↓ ↓
  3. するとブログの評価があがり、アクセスの底上げになる。
     ↓ ↓ ↓
  4. 記事がストックされればされるほど、入り口が多くなり、訪れる読者が増える。
     ↓ ↓ ↓
  5. 結果ファンも増え、アクセスも増える。
     ↓ ↓ ↓
  6. ブログを巡回してもらうことで滞在時間が伸びて、ブログの評価が上がる。
     ↓ ↓ ↓
  7. 検索結果で上位に出やすくなる。
     ↓ ↓ ↓
  8. またアクセスが増えて、収益もあがる。
     ↓ ↓ ↓
  9. モチベーションがアップして、更新を続ける。
  10.  ↓ ↓ ↓
    1.に戻る。

このような好循環を起こすためにも、まずは「ブログを更新する」という行動をコツコツと続けること。

実はこれ、私自身にも常に言い聞かせていることなのです…。ですからぜひ一緒に頑張りましょう(*´ω`*)丿


あとがき

いかがでしたか。

どんなことでも「継続は力なり」ですよね。


私も資産ブログをスタートした時は、先が見えなくて何度も挫折しそうになりました…。

ですが、途中からコミュニティに入って添削指導を受けたり、ブロガー仲間ができたり、また夫と協力し合うことで踏ん張ることができたのです。


そうやって、なんとか続けていくうちに、アクセスと収益がアップする。という結果がついてきました(*^。^*)


もちろん、あの時辞めていたら今の結果は当然ありえません。誰も代わりにブログを更新してくれませんから。あ、そうそう!我が家の場合は、夫婦二人三脚で資産ブログを運営しています。


もし、あなたの仲間を手っ取り早く見つけるなら、一番身近にいてくれる旦那さんや奥さんを引きずり込む。と言うのもかなりおすすめの方法ですよ(笑)

それでもどうしても行き詰まったら、お気軽に私たちまでご相談くださいね。


ここまでお読み下さいましてありがとうございました。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!