こんにちは。まごきょんです(*´ω`*)

前回のMy History|09|ストレスで体調を崩すが…。からの続きです。


パソコンとの出会い

森でパソコン

運命の出会いとは・・・。

そう、パソコンとの出会いです!ちょうど世の中で、Windows95が発表されたばかりの頃。


運良く就職した会社は、学校向けのアパレルCADの開発がメインでした。そこで、パソコンを思いっきり触らせてもらう機会を与えてもらったんです。


言うならば、お給料を頂きながら、パソコンの習得ができる日々。そんなありがたい環境の中、パソコンについていろいろ学ぶことができたことは、ホントに感謝しかありません。


ちょっと、ここでお話を戻して・・・

小学校のころから手芸は、洋裁が好きでよくミシンを踏んでいた。と、お話しましたね。


実は、もう一つ夢中になっていたことがあります。それは『電池あそび』なんです。


この書籍は、もう手元にないし絶版なので、今は見ることができず残念なのですが、とにかく、電池をつかっていろんなものをつくる、科学絵本のような本でした。


電磁コイルを作って、うさぎのブランコをつくったり…
モーターを買ってきて、小さな自動車を作ってみたり…
またあるときは、壊れたテレビを父と分解してみたり…


ようするに、機械や電気関係をいじくるのも大好きだったんですね。


ですから、パソコンにもすんなり馴染むことができました。いえ、むしろパソコンが大好き!と言えるレベルにすぐ達しちゃったんです。


そもそも新卒で入社したアパレル会社では、CADを使って型紙を作っていましたし。(1991年当時)

もちろん業務用ですから、パソコンではありません。相当高価な精密機械です。画面で型紙を作ると、紙のカットまでしてくれるという、ある意味人員削減的な(?)役割を持つ、アパレルCADと言われるもの。


で、その当時からマウスとキーボードは使っていたので、パソコンにもすぐに慣れました。


社員として再就職した会社では、出たばかりのWindow95のパソコンに、黒い画面でMS-DOSとかDOS/V(ドスブイ)と呼ばれるパソコンもあって、フロッピーディスク(これすら死語?)も食パンより大きかったあの時代です^^:


今のようにマウスで視覚的に命令をするのではなく、コマンドといって、キーボードから英語で「COPY」と入れることで複製できる。といった具合でした。


ちょうど、パソコンが個人で持てるような時代に大きく移り変わる時、だったのですね。

私にとってはパソコンという名の遊び道具を使わせてもらい、毎日ワクワクしながら業務をこなしていたような気すらするのでした。


初めてのWebサイト作成

チワワの子犬

会社でパソコンを使い出してすぐに、父もパソコンに興味を持ち「ボケ防止になるから」と自宅にパソコンを購入しました。

そして、私にも買うようにすすめてくれ、パソコンを購入する代金を支援してくれたのです。名古屋のマンションから、ダイヤルアップでインターネットにつながる。

当時、これほど刺激的なことってあるでしょうか。今から思えば、鬼のように遅い通信状態でしたけど…。


こうして「パソコンとインターネットの世界」が、私の中で大きく占めるようになっていきました。


結局私って、やっぱり【なにかを作り出すこと】が好きなんですねぇ。たとえそれが、リアルであろうがネット上であろうが、関係なし。


まずは、プロバイダと契約すると貸してもらえるサーバーのスペースに、ホームページを作ってアップしていました。


名古屋から滋賀へ戻ったときに、すぐにチワワを飼い始めたので、ワンコがメインのサイトでWebデビュー。


それは、今から思えば、本当につたないサイトだったでしょうね。でも自分の書いた文字や、撮った写真などがネットを通じて世界中に発信されている。


これって、スゴイことやん!


見てくれる人なんて、ほんの少しなのに(もしかほとんど見られてなくて自己満足だったかも^^;)、どんどんその魅力にハマって行きました。


まさかその後、パソコンとインターネットのおかげで、

  • ライティングのスキルがアップし
  • 資産ブログを作ることができ
  • パート収入以上のキャッシュを生みつづけ
  • 外へでることなく子供たちのそばで仕事をすることができ
  • まだその世界を知らない方へお伝えすることが仕事になる

・・・なんて!


し  か  も


あれだけ、1つの仕事が続かなかったこの私が、パソコン関連の仕事を20年以上も続けているなんて!


そう。イチバン驚いているのは、私自身なのです…。


これまでの経験をすべて活かすことができる。人生をブログで資産化するって、最高にクリエイティブでワクワクするお仕事だと、改めて実感しています(●´ω`●)


——————————–


というわけで、一旦ここでまごきょんストーリーを終えます。長い時間お付き合いくださり、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでイッパイです!


また、書くべきことを思いついたら、随時追記していく予定です!あ、もちろん感想も大歓迎ですよ~(*´ω`*)



* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!