夏の晴れた朝・ラジオ体操の帰り道

こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)


春休みに企画したランチ交流会in高島は、おかげさまで本当に大好評でした。


ですがその後、この時都合が悪く参加できなかったメンバーさんのリクエストや「また交流会を企画してください!」といったアンコールのお声を多数いただいたので、今度は夏休み前に開催!


今回の交流会は、愛され資産ブログについて私達だけでなく、メンバーさんもそれぞれの視点でアドバイスをするなど、プチ勉強会もできました。


ということでありがたいことに、内容の濃い感想を頂いていますので、このあとシェアさせていただきますね^^

夏のプチ勉強会&交流会に頂いた感想

夏のランチ交流会in高島(参加メンバーさん)
〜長女はカメラマン、上のロープたちはハンモックです〜


それではさっそく、参加メンバーさんから頂いた感想の一部を紹介いたします!皆さん本当に有意義なひとときをありがとうございました(*´ω`*)

ぷくりんさんの感想


まごきょんさん&いっさんへ

こんにちは。ぷくりんです。

初めての高島での交流会、私にとって本当に中身の濃い貴重な時間となりました。

かわいいお嬢さんたちとの初対面や美味しいお料理を囲んでのお話、そして、充実した勉強会(o^^o)


サロンメンバーのYuharaさんご夫婦やHaseさんにも久しぶりにお会いして、共に学び成長していける仲間がいるのは、とてもありがたいことだなぁと感じました。


まさにサロンメンバーさんの疑問は、私の疑問でもあり、参考になることや、再確認できることがいっぱいありました。


まごきょんさんやいっさんから、ピンポイントで記事の書き方のチェックをして頂いたり、今後取り入れていくブログのテーマに関してどんな方向性(ジャンルや構成)で書いていくかなど、すごく具体的に教えて頂いて、やることが更に明確になってモチベーションもアップ~♪


正しい方法でやり続けること。

これに尽きますね。


私はまごきょんグループでホントに良かったなぁ♡


まごきょんさん、いっさん、サロンメンバーのみなさん
本当にありがとうございます\(^o^)/

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

返信不要です

ぷくりんより



Hasegawaさんの感想


こんばんわ。

Hasegawaです!(^^)!
今日一日、いろいろとほんとありがとうございました!(^^)!

それと何とかSSL化ができました
まだ詳しく診れていないのですが、多分できています♪

ほんとうにありがとうございます(‘◇’)ゞ



Yuharaさんの感想


まごきょんさん、いっさんさん、
おはようございます。
昨日の高島ランチ会ありがとうございました。

〜中略〜

さてさて、今回の勉強会、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

プクリンさんやHaseさんと忘年会以来お会いできたことも嬉しかったです。
主人もお二人のことはよく覚えていて月日が経つの早いねーっ、でも忘年会のことはつい最近のことのように思うねって話してたんですよ。


私たちが連休中の道路状況を甘く見た為に一時間半以上も遅れてしまい、ランチが遅れてみなさんにはご迷惑をおかけしました。
にもかかわらず、皆様に温かく迎えていただいたことに感謝です。

せっかくみなさんと過ごす貴重な時間が減ってしまったのは残念でしたがそれを補うほどの感動がありいの、勉強もできいの、繰り返しになりますが有意義なひと時を過ごさせていただきました。


発酵食のお弁当とても美味しかったです。そして、まごきょんさんお手製の醤に、玄米の醤油麹、ブルーベリーソース、梅酵素ジュースどれもが生きてるっていうのがわかります。美味しい且つ生きてる・・・細胞も大喜び!って感じです。


更に、まごきょんさん宅のログハウスに感動しました。
なんというか、家族が1つになる大きな要因に、住まいがかなり重要になるんだと気づきました。

家族間で今ひとつコミュニケーションがうまくできてないところは、まごきょんさんいっさんさんのお宅を参考にしてログハウス建てるといいかもしれませんネ^_^


ログハウスをリアルで拝見し、ご馳走になった発酵食、発酵ドリンク・・・を思い返してみると、まごきょんさんやいっさんさん、こっちゃんのブログ全てがつながってる!っピーンときました


因みに、まだ中学生のこっちゃんがまごきょんさんといっさんさんと会話してる時、キーワードちぇっくにヤフーじゃなくてGoogleでやってるとかサクッと話をするのを横で聞いてびっくりしました。中学生なのに、自然すぎ、資産ブログ生活に溶け込んでる・・・って^_^


話がちょっと飛びます。
勉強会では質問に答えていただきアドバイスをいただきとても勉強になりありがたかったです。


地域ブログが迷いだらけで進まず中途半端な状態に陥っている中、レビューとレポートというライティングのアドバイスをいただき、整理できそうな気がしてきました。

自分のライティング力からするとしばらく試行錯誤してすぐに確立はできないでしょうが、方向が見えたので、一歩前進できたように思います。
ありがとうございました!


でも、私が”一番”勉強になったなーと感じたことは、質問に答えて頂いたりアドバイス頂いたこと以外にあるんです。

それは、自然体でブログを書く重要性でした。

キーワード選定を綿密に!
ライバルチェック!
(いや、必須なのは重々承知してます(苦笑))
この記事ならお役立ちになるの間違いなし!

とか、お役立ちになるような記事を書かなくては!とか、いつのまにか強迫観念がどんどん大きくなり自分の周りに漂ってしまう。
そんな中でブログを書こうとする・・・

それって書く方も辛くなるし、たとえ記事が仕上がっても読む側もきっとしんどいのが伝わっちゃう
だから、最後まで読んでくれない、離脱が早い!
ってことになるんじゃないだろうか?っと思ったんです。


先程私がまごきょんさん、いっさんさんのログハウスを拝見し、繋がってる!って感じたそれこそが自然体でブログを書く重要性だったんです。
だから、まごこょんさんや、いっさんさん、こっちゃん皆さんのブログを読みたくなるんですよね。


自然体な自分、これが根本にないと何書いても読み手に伝わらない。これが欠けていたらいくらプロフィールに細かく自分のことを書いていても記事そのもの伝わる力が備わらない・・・
(あくまでも私の場合です)


自然体チェックいるなーって思いました。

まっ、そんなチェックすること自体が自然体ではないのですが、なんか、もっと自分の声に向き合うようにしようと。そして、自分の原点はやっぱ家族だからそれを常に心に持って記事を書こうって思いました。


多分そこをブレずに進めばそれなりのものを仕上げていけるような気がします。

私がまごきょんさんいっさんさんのログハウス勉強会に行きたかったのは、これを認識することだったのかもそれません。
潜在意識が行けーって私に行動を取らせたというか・・・
そんな気がします。


そういう意味でとても有意義な機会をいただき感謝です。
ありがとうございました。


おーっと、長々と書いてしまいました。
すいません。悪い癖です、話が長い(苦笑)


最後に主人、娘、の感想。

2人ともログハウスのことが、一番興味深かったそうです。
娘にしたら自分にとっての非日常が日常として暮らしているまごきょんさん一家を見て、刺激になったようです。
本当はハンモックもプランコもしたかったみたいです。(笑笑)

家族で訪ねさせて頂いて本当にありがとうございました!


あと、ステキなお土産もありがとうございました!
アドベリー酢、10日くらい前のNHK朝イチで高島特集をしててそこで登場した酢と同じものだったのでびっくりしました。
大事に使わせていただきます!


まごきょんさん、いっさんさんの貴重な時間を割いて頂いて、また、子供達も家族で楽しむ時間を私たちに分けてくれたわけですが、それだけ私たちも得るものが多くあり本当にこんな機会を作って頂いてとても感謝しております!

また、こんな機会を作っていただけたら嬉しいです!

キャンプ企画も是非お願いします!

その前に、来月の北海道キャンプ楽しんで来てくださいませ!

記事アップ楽しみにしております!


スノピのテント一式お試しに使ってくださいね。

そんなにたやすく壊れるものじゃないし、気になさらずー。
おっしゃってたようにこれからはシェアの時代だとおもいます。

私もかなり前のキャンプの写真を元にちょっとテントの記者を書いてみようと思います。

ではでは、まだまだ猛暑は続きます。どうぞくれぐれも皆様ご自愛くださいませ。




(その後メールでのやりとり、一部です↓)

私が感じたことはやはりまごきょんさんが大切にされていたことたったんですねぇ。

とにかく、まごきょんさんいっさんさんのログハウスは空間が素敵でプラスのエネルギーが一杯だから、そこにいてる私達もプラスのエネルギーをもらった感じがします。

プクリンさんが帰りたがらなかった気持ちよくわかります(笑笑)


ところで、いただいた玄米醤油麹、我が家の卵かけご飯では取り合いです。本当に美味しいです。

他のお料理のトッピングにも使ってみたいのに、卵かけご飯で食べたいからという事で他の料理まで使わせてもらえません^^;
私に作れという暗黙のプレッシャーが・・・(爆笑)

今は心の余裕がないのでいずれプログが落ち着いたらトライしてみようと思います♫




いやいやぁ〜!もう私が何もレポートする必要がないくらいの濃ゆ〜い感想…。ここまでの文章力があれば、ブログも成功間違いないですよ。本当にありがとうございます(*´ω`*)


家族みんなが自然体で暮らし、それをアウトプットして綴っていくのが”愛され資産ブログ”である。そこに気づいてくださり嬉しくて仕方ありません。うるうる…(´;ω;`)


「自然体でブログを書く重要性」


まずは、自分を認め、信じ、愛してあげるところから。そして次に身近な家族にも同じように実践する。そこが一番大切なキモなんだと、本当につくづく感じています。。。


ハンモックとブランコ、次回は思いっきり乗ってくださいね!


ところで今回も、美味しい高島の発酵ランチをご用意しましたのでそちらも紹介します♪


ランチ交流会のメニュー

地元高島で発酵料理家として活動されている美食倶楽部の他谷さんに、オリジナル発酵お弁当を作っていただきました!
夏のランチ交流会in高島(発酵お弁当)
〜”発酵料理家・他谷さんのオウンドメディア”を制作させて頂きました〜


これにはメンバーさんも大喜び!私も大喜び!

当日のメニューは、こんな感じです~(*´ω`*)
  • 他谷さんによる10品以上もの発酵お料理
  • 土鍋で炊いた金ちゃんササニシキの五分づきご飯
  • 楽農舎さんの平飼い卵
  • 卵かけご飯に、ひしお&玄米醤油麹をトッピング
  • 甘酒ココナッツアイス
  • 梅酵素ジュース
  • お土産に淡海酢さんのサワードリンク3種
  • お土産に梅酵素の実&玄米醤油麹

猛暑の一日でしたが、高島の発酵三昧に2個の土鍋ご飯を完食するほど喜んでいただき、ランチを企画して良かった!と、ほっと安堵…。


と、まぁ美味しいお料理を食しながら、自然に囲まれた無垢の家ログハウスでゆっくりと語り合うひとときは、贅沢極まりないですね。(あ、我が家にはクーラーがないので扇風機オンリーですが…汗)


他谷さんと我が家自家製の発酵調味料も添えて。
夏のランチ交流会in高島(発酵調味料)


食後に自家製の梅酵素ドリンクと甘酒ココナッツアイス。
夏のランチ交流会in高島(発酵調味料)


お土産には、NHKあさイチで取り上げられたご当地発酵食品(お酢ドリンク)をお持ち帰りいただきました。さらにYhara家で取り合いになったという自家製の玄米醤油麹と梅酵素の実も。
夏のランチ交流会in高島(高島のお土産)


日頃から家庭料理に発酵食を取り入れていただき、ココロもカラダも元気な状態でブログを運営していきましょ♪ という想いを込めて…。


最後に

今回の交流会&プチ勉強会。いろんな意味で暑い(熱い)1日。猛暑で渋滞の中、ここ高島までお越し下さり本当にありがとうございました。

その分、言葉では言い表せない大切なことをたくさん吸収し感じ取っていただけたようで、ありがたいかぎりです。家族皆で準備して交流会を開催した甲斐がありました^^


やはりリアル(実際)に会う!って最高!最強ですね!!


サロンではあらゆるコンテンツを文章と動画でお届けしていますが、リアルに勝るものはない。悔しいですが、そこは認めざるを得ません。


メンバーさんとそのご家族、私達家族という、そこに集まった人たち皆さんと場の力でエネルギーに好循環が起こる。そして、そのエネルギーがスパイラルな上昇気流にのってどんどん上がっていく感覚。

これはその場にいて体験するのがイチバン!なんです。

その感覚や感動というエネルギーをもとに、メンバーさんにしかできない書けないことをこれからもコツコツ諦めず綴っていってほしいと思います。


次は、寒〜い冬が来る前の”秋に企画”する予定です。どうぞお楽しみに〜(*´ω`*)


最後まで読んでくださりありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!