~秋の高島:柿畑の風景~

こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)


私の大好きな季節、秋がやってきました!

まごきょんまごきょん

過ごしやすい気候にあらゆる食べ物が美味しい!我が家の周りは、柿の産地でもあり、柿農家さんから直接分けてもらっています。なんて贅沢なんでしょ~。

なので、毎年秋になるとワクワクするんですよね~。訳あり柿で柿酢も作り放題♪

そんな紅葉が深まりつつある高島にて、今回で今年3回目となるサロン交流会&プチ勉強会を開催しました。

どんな1日だったのか、さっそくメンバーさんの感想と共にお届けします。


秋のプチ勉強会&交流会に頂いた感想



今回は、フランスから里帰り帰国なさっているTさんに合わせて平日に企画しました。

交流会を開催した週末には、フランスへ戻られるとか。帰国中は、小学生のお子さんも実家近くの小学校へ通われていたそうですよ^^


初の平日開催でしたが、男性1人、女性6人、私達たち夫婦の合計9人による笑い声の絶えない、また濃ゆ~い交流会となりました!

いっさんいっさん

男性は、Oさんと僕だけだったもんなぁ~。ホンマに賑やかやった^^


今回のランチは、もちろん高島の食材を贅沢につかった発酵ランチです!

メインのお惣菜は、やっぱり発酵料理家たやまさこさんにお願いしちゃいました!(だって私も他谷さんの発酵お料理が食べたいもん!笑)ランチについては、後ほど~。


それでは、さっそく参加メンバーさんから頂いた感想から紹介しますね♪

カナさん(高知)


無事に(今日の宿泊先)和歌山まで帰って来ました。
今日は、ほんとうにありがとうございました。(*´ω`*)

勉強会初参加でしたが、やっぱり刺激をいだだけますね。
そろそろ動かなくちゃなぁとヒシヒシ思いました。

音声入力とか色々身体に負担がかからない方法も探ってみます。

発酵ランチ、やっぱり最高ですね。
お土産もありがとうございました。♡



Moritaさん(大阪)


まごきょんさん、いっさんさん、

今日は交流会を開催して頂き、ありがとうございました。

久しぶりに(初めての方も多々おられましたが)みなさんにお会いでき、色々な話をシェアできて、とても楽しかったです。

これからAI時代になっていくにあたり、何が必要なのか、というまごきょんさんのお話もとても勉強になりました。

私もこうしてメンバーさんと交流して、改めて「人の大切さ」を感じました。サロンメンバーさんは温かい方ばかりなので、いつもほっとします。

記事についても、PVを稼げる記事を書くことばかりを重視していましたが、今後は私らしさを前面に出す記事も書いていこうと思いました。

引き続き頑張って記事を更新していきますね。

今日は本当にありがとうございました。

返信は不要です。



ぷくりんさん(神戸)


まごきょんさん&いっさんへ

こんばんは。ぷくりんです。
今日はお会いできて嬉しかったです\(^o^)/


いつも楽しく、おいしく、貴重な時間をありがとうございます\(^o^)/

初めてお会いするメンバーさんがほとんどでしたが、お仲間と交流できるのは、いろんな意味でいつも励みになり、本当に勉強になります!

まごきょんさんやいっさんとお話する中で、めちゃ後ろ向きな自分も見えて笑えました~。

迷っても、何しても、私にしかできないし私にしか決められない!

とりあえずは、目の前の100記事目指します。


カワユイこいちゃんに遊んでもらって、美しいココちゃんのお顔も見れて、よかったです☆


豚汁のなんともいえないコクと甘みがとっても幸せでした~♡オールマイティの麹さま、気になるヤツですね~(*˙︶˙*)


あと、帰り道、頂いたおかきを食べたんですが、パリっとしてるのに、なんというか・・・お餅のようなフンワリ感。ちょっと衝撃的でした~!

米粉パンにトライしてみます♪


ということで、今日も本当にありがとうございました\(^o^)/

もち、返信不要です♪



マサコさん(京都)


まごきょんさん いっさんさん

「秋のランチ交流会」で、まごきょんさんを中心にしたコミュニティに参加できて楽しかったです。ありがとうございました。

その場にいることで聞けるお話や、ブログをも超えた未来予測などなど興味がつきませんね。

そして、こころづくしの発酵ランチはほんとに美味しかった~~~!
消化もよくて、栄養も、愛情も、気も身体に取り込まれた感じです。

人を招くのは手間がかかるし、たいへんでまた楽しみでもありますが、機会がありましたらまた寄せてください。

お土産までいただきまして、ありがとうございました。

うるち米粉で何か作ってみます♪



Okudaさん(三重)


Okudaです!

先日はお疲れ様でした。
めっちゃ楽しませて頂きました。

参加されていたメンバーさんは、皆さんパワーあふれる方ばかりで、毎回「すごいな!」
と感じております。

ブログの方、今月はちょっと頑張ってみます。


今日は、先日お土産で持って行きましたビールのレシピを送付致します。
一度一読して頂き、もし気になる点がありましたら連絡いして頂ければ、回答させて頂きますね。



ミミルルさん(フランス)


まごきょんさん、こんにちは

土曜日に無事フランスの自宅へ戻りました。
時差ぼけがまだ若干残っているのですが、通常モ-ドに戻りつつあります。

先日は、交流会本当にありがとうございました。
美味しい発酵料理を頂きながら、メンバーさんとの語らいの中、
本当に色々な方々がサロンに参加なさっているのだなあと実感しました。

これも実際に、その場に出向かないと経験出来なかったので、
はるばる高島まで行ってよかったです。
想像以上の遠さでしたが(笑)

20年後の働き方を意識しつつ、
まだまだ現在必要なお金の稼ぎ方も学んで、がんばっていこうと思いました。

和やかなム-ドで楽しかったです。
色々準備や手配など、ありがとうございました。

またお会い出来る機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

P.S.
返信は不要です。




ありがたくて涙がでそうっす…。秋も高島で開催してよかったです。皆さん温かい感想を本当にありがとうございます。


そして、毎回感じるのですが、本当にあっという間に時間が経ってしまう!もっとお一人お一人のブログや状況をじっくり伺いつつ、私達や皆さんで良い点・気になる点を見つけていきたい。


まごきょんまごきょん

そのアウトプットが、私達やご自身の学びになるからです。そしてリアルな事例は、何よりも勉強になり励みになるんですよね~。


たくさんのメンバーさんがお越しくださるのは、本当にありがたいこと。ですが、深く関わるには少人数制にするか、もしくは3日ほど合宿をしたいくらい^^;


となると来年は、いよいよ泊りがけの勉強会もありですね~(笑)

まごきょんまごきょん

その時は、高知からご参加くださったYogaインストラクターのKさんに”癒やしとリフレッシュ”を担当していただこう♪

あと、英語の達人がお二人もおられたので、”リアルに使える英会話プチレッスン”とか♪


いっさんいっさん

今回三重からキャンピングカーで来られたOさんや、他にもサロンにはキャンプ好きな方が多いので、いっそ”自然の中でのキャンプ勉強会”もいいなぁ~。


・・・と、勝手な妄想が止まらない私たち…。(でも、これはサロンでは、ネクストステージで考えている企画に含まれていることでもあるんですよ~)

そのネクスト・ステージとは?


ネクストステージへ向けたプロローグ

今回のプチ勉強会では、これらをテーマにお話しました。

  • 自分らしさ体験談を中心に、とにかくコツコツと運営を続けること
  • ニッチな需要を拾い自分の身の回りを記事にする
  • お役立ちを意識することは基本だが、自分が楽しく継続することが大切
  • お金だけではないブログ運営の意義・理念・志を持つ
  • 来たるべきAI時代、仕事が減りお金の価値が下がっていった時にどうするのか
  • 広告収入よりも大切なことは、あなただけの神話を紡ぐこと
  • イチバン大切なものは、人とのご縁徳積み
  • ブログで収益を上げながらあなたのコミュニティ作り
  • これからのブログは、心から信頼できる気のおけない仲間探しのために運営するもの
  • Googleさんのアルゴリズムに左右されないブログ運営の仕組みとは
  • 愛されメディアの軸(理念・志)運営者ご自身にしか生み出せない
  • ブログは入り口、今後の人生のステージアップについて
  • AI時代は、人間の精神性を高める提案ができる仕事がメインに


もちろん、これらすべてを詳しくお話できたわけではありません。時間的に無理ですね^^;あくまでも次のステージへのプロローグです。

このネクストステージを踏まえ、ライブ実践会として一緒に学ぼう企画を構想中なので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います(*´ω`*)



アルゴリズムや審査に左右されるメディア(ブログを含む)運営って疲れますよね…。

もう、そこじゃないんです。


これからAI時代にも突入していくからこそ、資産ブログ運営で培った

  • ライティング力
  • コミュニケーション力
  • メディア運営力
  • マニアック性

これらを活かして次のステージへ進むべきなのです。そう、これまでブログを運営することで出会った人々と一緒に…。


もちろん、引き続き広告収入のお世話になるのもありですよ。ですが、広告収入を得たら、それでOK。

でよいのでしょうか。


これから大切なのは、やはり【人】です。【仲間】です。

一緒に好きなことを好きなときに思いっきり体験し、ともに学び成長するための【仲間】=【コミュニティー】を作ること。


これが、あなたのオウンドメディアと共に、次世代の資産になる。


そう確信しています。


まごきょんまごきょん

ロボットが、今の仕事を変わってくれた時に何が必要なのか。

これからの時代を楽しく生き抜くためにも、サロンメンバーさんとご一緒に考え体験し、共に成長して行きたいと考えています。


さてさて、お次は、お待ちかねの発酵ランチについてお届けしますね(*´ω`*)


ランチ交流会のメニュー

前回に引き続き、今回も発酵料理家のたやまさこさんにメインの発酵お料理をお願いしちゃいました!


たやさんのブログでも紹介してくださっています。(こちらのWebサイトは、私が制作を担当いたしました^^)


たやさんのお料理に、私が炊いた土鍋ごはん(高島産の新米を高島の湧き水で)と・・・


ひしおで醸した豚肉と塩麹で蒸し煮をした発酵とん汁を添えて。


まるでスイーツなかぼちゃ甘酒も大好評!そうそう、最初にストレート甘酒で乾杯しましたよ♪


今回、お持ち帰り頂いた高島土産たちです。



まごきょんまごきょん

「うるち米粉」は、お好み焼きにも使えて美味しいですよ。胃に持たれない軽いお好み焼きができるんです。次女の大好物♡

玄米麹は、お醤油の代わりにいろいろ使えます!イチバンは卵かけご飯!グンっと旨味が増しますよ♪

いっさんいっさん

たしかに我が家では、たこ焼きとか、シチューとか、天ぷらとか、なんでも米粉だもんね。

それと醤油麹とバターを乗っけたご飯もイケる~!


逆にメンバーさんからも、いろいろな手土産をいただきました。お気遣い本当にありがとうございました(*´ω`*)


まごきょんまごきょん

どれも私達のツボを心得たお品ばかりです♡(他にもまだ3種ほどお菓子があったのですが、皆さんと美味しくいただきました♪)


最後に

今回も、美味しい発酵ランチを食べながらの交流会がメインなので、少しでもプチ勉強会ができたこと、それはそれで良かったと思っています。


じっくりと関わらせていただくには、先程お話したように、やはり少人数制のコンサルにするか、おもいっきり時間を伸ばすか、ですね~。

いっさんいっさん

駅までお送りする際、メンバーさんから「合宿もぜひ企画してくださいっ!」というリクエストもあったので、ぜひ実現させたいね。


まごきょんまごきょん

ホントに!そして日本全国、海外に居られるメンバーさんのもとを訪れたい!そこでじっくりとお話したり、イベントを企画したりと、夢が広がるぅ~。


いっさんいっさん

そうやね!今年は、家族で北海道へキャンプツアーに行って車で帰ってこれたんだから、どこにでも行ける感覚つかめたし。(笑)


AI時代がやってきても、万が一やってこなくても(来ない可能性は限りなく低いですが)、自分軸をしっかりと持ち自分のテーマをクリアするために、私達と共感してくださるお仲間と楽しく精神性を高めステージアップして行きたいですね。


【食べていくための仕事】から開放されると、人は今より「誰かの役に立ちたい。」と思い、より体験し学び、そして行動する。私はそう信じたいし、信じています(*´ω`*)


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!