こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

満開のツツジと青空


ずっと思い描いていたこと…。

せっかく建てたんだから、ログハウス(在宅)で仕事がしたい!


そう願っていたら、建築した翌年に長女が生まれ、これがフリーランスとなるきっかけとなりました。

田舎でフリーランスは可能?家族がいてもやっていけるの!?




そして8年後。。。



今度は、次女が生まれたことで、仕事への考え方やスタイルにまたもや変化が起きたのです…!いったいどんな変化が?!


傍から見ると、何がどう変わったのかわからないかもしれません。でも、私の中ではとても大きな革命だったのです。


今回は、そのことについてお話してみようと思います。


きっかけはいつも妊娠出産

次女が作った鯉のぼり

長女が生まれたあとは、独立開業した【あとりえどりー】をパートナーいっさんと運営。さらにパソコンでホームページなどを作ったりしていました。


パソコンで仕事と言っても、内容がまちまちで正直安定することはなかったです。1ヶ月の収入があったりなかったり…。そんな状況でした。


なので当時は、あとりえどりーの仕事「いっさんの現場の手伝い」や「食に関するセミナー」などを時々開催していたんですね。


そのうち長女が小学校へ上がり、パソコンの仕事をしつつ、現場の手伝いや、食のワークショップにも取り組んでいた矢先…。


なんと、40歳を超えてから次女を授かったのです。8年ぶりの妊娠出産でした(*^_^*;)



またもや、小さき人をお世話する日々が到来。そう、イチから育児のスタートです。(もちろん家族全員が、次女の誕生をめちゃくちゃ喜びましたよ^^)


すると当然のことながら、現場などの外へ出る仕事は無理となり…。



必然的に、またパソコンでの仕事にフォーカスすることになりました。大好きな仕事の一つでもありましたしね。


ただ、仕事の内容を見直すことが大切だと感じていました。このままだと、どれだけ続けても、労働収入の域を出ることができない。

このことに行き詰まりを感じていたのも事実なんです。

(もちろん労働収入も尊いもの。あとりえどりーの現場はまさにそれですから^^)


資産ブログで収入を得る?!

かぼちゃのタルト

パソコンという素晴らしいツールがある。
多少の知識もある。
インターネットの可能性もすっごく感じる。


ならば、せっかく在宅で仕事をするなら、インターネットをもっと活用した素敵なワークスタイルがあるはず。


そう思っていろいろ模索していました。こうして、外へ出ることができない私は、0歳の次女さんが寝ている間に、ネットで調べまくったわけです。


そしてとうとう見つけました。


パソコンと、文章を読み書きすることが大好きな私にピッタリのワークスタイル。それが自分発信。つまりブログ運営による情報発信なのでした。



自分発信で資産ブログ運営とは・・・

読者さんの知りたいことや、疑問に感じていることを代わりに調べてブログにアップ。基本は、役立つ情報をわかりやすく読者さんの立場になって書くこと。

それらを積み重ねることで、記事がどんどん資産になっていくのですね。


また、自分の経験したこと感じたことをアップすることで、そこに価値を感じて読んでくださる方が居るかぎり、それらの記事も資産となっていきます。



そして、何よりも最強なのが、人の役に立つブログというメディアを運営していくことで身につくスキル自体も、私の貴重な資産になっていくのです。


これは、一生食べていくのに困らないと言われている伝わる文章を書くというスキル。コピーライティングもそうですね。あと、集客のスキルもです。


もちろん、私もまだまだ修行中の身…。

それでも資産ブログからは、ありがたいことに毎月収益が上がるようになりました。


ブログ運営は女性にも人気!

この資産ブログを運営するノウハウと出会ったのは、2013年の秋ごろ。


そして、今はそのノウハウを教える講師として、資産ブログ運営のサポートをする側になりました。そこで日々実感しているのは、やっぱりこの仕事は女性に向いているということ。


情報発信というと、なんだか堅苦しく考えてしまいがちだけど、女性は「口コミ」って好きなんですよね。

お得な情報や、知っていることをシェアしたくなるんです。どうしても教えたくて黙っていられないっていうか…(笑)


それに、人生の中でどうしても家にいなければならないという時期が、到来することも。


それが妊娠・出産・育児です。


もちろん、出産後すぐに仕事復帰されるママさんもいらっしゃいます。


でも、育児に関係なく在宅ワークを選択せざるをえない事情をかかえてるケースも。そう、仕事を休職して「親御さんの介護中」という方も多いのです。


まぁ、私のようにずっと夢だったログハウスでずっと過ごしたいから♪

なんて人は珍しいかもしれませんが、それにしたって出産と育児があったからこそ、在宅が必然になったのです。


ですから、パートのように外に出る仕事を無理に探さなくても、在宅でもコツコツと文章を綴って、資産ブログのブロガーとして収入を得ることはできるんですね。


・・・ということを私自身が証明してしまったことに、実はいまだに驚いています(*´ω`;)



そう、自分の文章や経験が資産になる。こんな素敵な時代がやってくるなんて。


個人がメディアを持てる時代。


子育て中のママさん達は、ぜひこれを正しく活用し正当な収入を得るべきだと思います(`・ω・´)b


あとがき

やっぱり私の人生の転機には、妊娠出産が関わっていましたね。独立開業の時は長女。資産ブログ運営との出会いは次女。


それぞれの妊娠出産育児がきっかけとなって、私の人生に大きな革命を起こしてくれたのです。


資産ブログは、別名権利収入ブログとも言われています。


最近話題になっている有名ブロガーさんたちも、大きく収益を上げている方がいらっしゃいますよね。


東京から高知へ移住して、ブログだけで生活しているプロブロガーのイケダハヤトさん。早稲田の新卒でフリーランスになったやぎろぐの八木さん

それぞれ、自分の生き方に自信と誇りと夢をもって、日々ブログから情報を発信しておられます。


ですが私たち主婦は、あんなにスゴくならなくても大丈夫です^^;


1ヶ月に100万円?!


だなんて大それた金額を稼がなくても、正しい方法でコツコツとブログを運営すれば、パート収入くらいにはあっさりと到達できるのですから。(もちろん目指したっていいんですよ^^)


読者さんのお役に立つ記事を重ねることで収入を得る。そして、自分のスキルアップもすることができる。


それに資産ブログの運営は、在宅可能な仕事ですが、必ずしも家に居る必要はないのです。


パソコン1台あれば、いつでもどこでもできる素敵な仕事だと思いませんか(*´ω`*)



ここまでお読みいただきありがとうございました。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!