こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

お茶タイム

「ブログで資産って、どー言うこと?」
「なんでブログが資産になるの?」

こんな風に、疑問に思いませんか。実際に私も、よくこう聞かれるんです(*´∀`;)


その答えを知るためにも、収入の質には2種類ある、ということを認識しておきたいもの。


ってことで今回は、収入の質を理解した上で、なぜブログが資産になるのかについてのお話です。


労働収入と権利収入って?

収入の質には、ざっくりと分けて2種類あります。この本質を理解するためにも、こちらの動画がわかりやすいのでまずご覧ください。




そして、動画の説明にとてもわかりやすく解説されています。

全世界でお金を稼いでいる人の9割を占める、労働者(ブルーノ)。
内1割未満の権利的に収入でお金を稼ぐ、ビジネスオーナー(パブロ)。

あなたはどちらに当てはまりますか?
そして、どちらを目指しますか?


動画とこの文章を読んだだけで、センスの良いあなたは、もうおわかりですよね。


私も夫のいっさんも、労働者ブルーノでした。と言うか、今でもその部分はもちろんあります。新卒で会社へ就職し、結婚後もパートや派遣社員、契約社員、いろいろやって来ました。

そして、そのすべてがブルーノ的労働収入だったのです。


普通に暮らしていると、パブロのようにパイプライン(権利収入)を作るなんて、なかなかできっこありません。

思いつくとしたら、アパートや駐車場経営など。

もちろんこれは権利収入にあたるわけですが、それこそ多額の資金が必要。普通に生活しているサラリーマンや主婦にとっては、ハードルが高すぎます…(´;ω;`)


ところが、その権利収入と同じような仕組みを私たち主婦でもつくることができるんです。しかも資金はほとんどかかりません。正しい知識と、ある程度の時間を投資するだけ。


それが、ブログで資産を構築する、と言うことです。


権利収入の準備と質について

バケツいろいろ

パブロは、パイプラインを完成させるまで1年かかりました。その間も、昼間はバケツで水を運ぶという労働をしながら、他の時間をパイプライン作りに費やしたのです。


その1年間って、さぞかし大変だったことでしょうね~。でもパブロは確信していたのです。

「パイプラインさえ完成すれば、自動的に水を運ぶことができ、収入は途切れることがない。あとは、少しのメンテナンスでOKなんだ。」

だからこそ、完成するまで諦めずに頑張り続けることができた。


いっぽうパブロの誘いを断って、バケツを大きくして水を運び続けたブルーノは、年をとってからカラダが思うように動かず、怪我をしたり病気になってしまいます。結果、バケツを運ぶことができなくなるのです。

バケツを大きくすることは、残業したり転職したり昇給といったところでしょうか。


ところがいくら頑張ってバケツを大きくしても、もし働けなくなったらお金を稼ぐことはできなくなる。つまり、収入が途切れると言うこと。

労働で得る収入は、自分の状況に大きく左右されてしまいます。


片やパブロの作ったパイプラインという仕組みは、たとえパブロに身に何かが起こったとしても、変わらず収入を生み続けてくれる。権利収入は、一度仕組みを作れば最小限の関わりで継続されていくのですから。


あ、もちろんどんな仕組みを作るか、その質も大切です。

法に触れたり誰かの迷惑になるような仕組みは、絶対に長続きしません。他の人々に価値を与えているかどうか、どれだけ社会に貢献しているかが重要です。


ブログで資産を築くことは権利収入と同じ

お宝

ブログで人生を資産化することは、権利収入と同じです。ブログの内容は、もちろん自分のフィルターを通して、読者さんの役に立つ記事を書くこと。


あなたの仕事やサービスについての知識や、普段の暮らしぶりをまとめることが誰かの役に立ち、立派な社会貢献に。それが巡り巡って、あなたに収益をもたらしてくれるのです。


投資する資金も、月に1000円ちょっとだけ。ただし、闇雲にやっても失敗するので(以前の私のように^^;)、正しい知識を得て、正しい方向でブログで資産を構築していくことが、とっても大切。

そうでなければ、パブロのように確信を持って作り続けることなんて、絶対に無理ですから…。


あと、どんな状況の方でもブログでの資産作りにチャレンジできるのが、素晴らしいのです。

私たちが運営しているブログで人生を資産化するためのサロンには、海外在住の主婦や、年金だけでは不安なシニアの方、子育て中の主婦、自営業の主夫、派遣社員の男性、ご主人がご病気の主婦など、あらゆる境遇の方がおられます。


それこそ、入院中でも、カラダに障害があっても、寝たきりでも、ブログを書くことさえできれば、構築可能な権利収入。

たとえ、5万でも10万でも、毎月入り続ける収入があるってこと。そりゃもう、こんなにありがたいことはないのです。


さいごに

いかがでしたか。

ブログで人生を資産化することは、権利収入と同じということが、おわかり頂けましたでしょうか。

それも、取り組むためのハードルや条件がとてつもなく低い。だれでも、ヤル気さえあれば仕組みを完成させることができます。


あなたも、パブロのパイプラインのような権利収入を作ってみませんか。その先には、さらに新しい未来が広がっているはずです(●´ω`●)


最後までお読みいただきありがとうございました♪


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!