こんにちは。人生が好転する愛され資産ブログ作りをサポートする”主婦Webライティング講師”まごきょんです(●´ω`●)

7つの習慣(コミック版)

日本はもちろんのこと、世界的にもベストセラーとなった『7つの習慣』をご存知でしょうか。

実は、あの分厚さに圧倒されてどうも読む気になれなかったのですが、どんな内容かはずーっと気になっていました。




ところがある日、本屋さんで7つの習慣のコミック版、しかも家族に当てはめた本を見つけたのです!

パラパラとめくってみると、マンガなのでとてもわかりやすそう♪てなわけで、すぐさま購入して読んでみました。



いくらマンガと言えども、書いてある内容はさすが『7つの習慣』です。読み進めていくうちに、さまざまな学び気づきがありました。


これは本当に、一生に一度は読んでおく価値あり!ですよ(`・ω・´)b


というわけで今回は、このコミック版の7つの習慣を読んで得た、学びや気付きをシェアしていきたいと思います。


コミック版7つ習慣の全体像とは

まず、まったくご存知ない方は、7つの習慣とはなんぞや?ですよね。日本一売れている海外ビジネス書として有名なのですが、そもそも自己啓発本として名著なのです。


コヴィーさんが提唱する、7つの習慣がこちら。

~7つの習慣~
第1の習慣・・・主体的である
第2の習慣・・・終わりを思い描くことから始まる
第3の習慣・・・再優先事項を優先する
第4の習慣・・・WinWinを考える
第5の習慣・・・まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣・・・シナジーを創りだす
第7の習慣・・・刃を研ぐ



コミック版では、家族に当てはめてストーリーが、どんどん展開していきます。第1から第7までの習慣は、順にステップアップしていく成長のプロセスでもあるのです。


家族で夢を叶える法則

次女さんのバースデーケーキ

自己啓発やビジネスの本というと、どうもとっつきにくいイメージがありますよね。


ですが、このコミック版7つの習慣は、「もしも娘が、アイドルになる!と言い出したら…」という今時の話題(?)を題材にして、進められています。

なので、楽しみながらサクサク読めちゃうのです。2時間もあれば充分でしょう♪


アイドルになりたいと言い出した娘に、父親をはじめ家族がどうかかわっていくのか。もちろん父親は、大反対するところからです^^;

主な主人公は父娘なのですが、母親と兄もこの出来事を通して7つの習慣を実践していく中、家族4人がどんどん成長していく、という物語になっています。


また、各習慣ごとのポイントがまとめられていたり、「7つ習慣」で大切なキーワード集もまとめられているので、要点をつかみやすいのもありがたいのです。


もちろんマンガなので、感情移入しやすかったり、共感しやすかったり、イメージしやすかったりと、文字だけの書籍より、圧倒的にスムーズに理解することができますよね。


さらに翻訳された元の書籍を読むことで、より理解を深めることもできます。コミック版を読んでいれば、よりハードルが下がる上に、とっつきにくさもなくなっていることでしょう。


人生の終わりを告げるときに何を思うか

清々しい木漏れ日

もし、あなたが人生の終わりを告げようとしているとき、最後に何を思うでしょう。

食べ物のこと?
仕事のこと?
お金のこと?
名誉のこと?


いえいえ。やっぱり最後に思い浮かべるのは、あなたの家族のことではありせんか。

もちろん私も、家族との思い出を脳裏にうかべながら、最愛の家族に看取られるのが願いです。


仕事で成功してお金をたんまり稼いで、富と名声を得たとしても、もし家族との関係がうまく行ってなかったら…。やっぱりそれは、本当の意味での幸せではないですよね。

ましてや、家族のことで後悔をしながら人生の終わりを迎えるなんて、ぜったに避けたい!


著者のコヴィーさんは、世界的に有名なコンサルタントである前に、常に家族のことを第一に考え大切にする、夫であり父親だったそうです。


人生で一番大切なのは、家族・ファミリーとの関わりである。

その家族と暮らしがうまく行っていなければ、いくら仕事で成功しても…。そう、真の成功とは言えない。


ですから私たちも、まず家族のことを最優先にして、環境を変えることを決意したのでした。優先すべきなのは、仕事ではなく、なによりも家族(当時は夫婦ふたり)のことでしたから。


7つの習慣より分厚いとされている、ファミリー版7つの習慣。本当にコヴィーさんが言いたかったのは、家族のほうでは、と言われています。

コミック版でないこちらの本も、全部読めていないのできちんと読破しようと思います。



あと素晴らしいのは、ファミリーは文字通り「家族でできる!」となっていますが、むしろ仕事へ応用することもできます。

コミック版では、父親の会社でのトラブルなどの出来事に対して、7つの習慣を活用している様子も描かれているのです。

ってことは、書籍であれコミック版であれ、ファミリー版の7つの習慣を理解すれば、仕事も家族も人生のすべてのことについて網羅できるということえすね^^


あとがき

いかがでしたか。


冒頭では「一生に一度は読んでおく価値あり」と言いました。ですが、これは手元において折にふれて読み返したい人生のバイブルになりそうです。


そうそう、マンガなのでお子さんでも読めますよね。なので我が家の中1の長女にも、ぜひ機会があればすすめようと思います。

もちろんすべてを理解するのは無理でしょう。ですが、潜在意識のレベルに少しずつでも落としこむことができて習慣となれば、彼女の一生の財産になることはまちがいないですね。


そう言う私も、まだまだすべての習慣を理解できているわけではありません。

実際に、日々の生活での仕事や家族との関わりの中で、7つの習慣を実践していく。迷ったり悩んだら、また読み返す。


こうやって、本当の意味で7つの習慣を自分の中で実践して習慣化することができれば、真の意味で人生を豊かにすることができるに違いありません。

もちろん、その成長のプロセスも楽しみながら…(●´ω`●)


ここまでお読みいただきましてありがとうございます。


* * * * *

ごく普通のサラリーマンとごく普通の兼業主婦だった30代の夫婦。

土地なし資金なしコネなしから、夢だったログハウスをハーフセルフビルドすることに成功。

その後すぐに子どもに恵まれ、出産を機に自然豊かな移住先で起業。

10年以上たった40代の今現在でも、雇用されることなく好きなことを仕事として、愛する家族と琵琶湖を望むログハウスで過ごす時間がたっぷりある。

その理由とは…。

動画で私自身が語っています(●´ω`●)↓

  • 田舎で暮らしたい!
  • 環境の良い土地へ移住したい!
  • ライフスタイルを変えたい!
  • 好きなことを仕事にしたい!
  • 理想のマイホームを建てたい!
  • 家族仲良く暮らしたい!
  • 夫婦関係を良くしたい!
  • もっと健康になりたい!
  • もう少しお金に余裕が欲しい!